日々のしおり

世界平和も・・・

よもやま話

 時になにかやってしまって、あやまることってありませんでしょうか。

 筆者は、しょっちゅうありますが・・・

 でもね、失敗や誤りって、誰にでもあることだと思うのですよ。

 ところが、いつも相手が許してくれるとは限りません。

 そんな時、ちょっと自分を振り返ってみるのもいいかも知れません。

 言葉であやまっていても、自分を守るためになっていないかどうか。

 そしてなにか、隠そうとしていないかどうか。

 人は、誤りよりも隠そうとするそのこころこそ、絶対に許しはしないと思うのです。

 まずは、正直になることですね。

 言い訳は、火に油を注ぎますね。

 ポイントは、100%謝り切ることだと思います。

 また、いつも自分を守るためにあやまっていると、知らず知らずに失敗を恐れるようになり、いつも緊張している状態となります。

 意に反して、失敗も多くなります。

 さらにそんな状態が続くと、疲労感だけでなく人と接するのが、いつのまにか億劫になってしまいますね。

 では、どうすれば良いのでしょうか。

 過ちを犯してしまったのなら、迷惑をかけた相手に、身をゆだねるしかないでしょう。

 正直な気持ちで、相手が何を望んでいるのか、どうして欲しいのかを伝えてもらうこと。

 時に、勇気がいる場合もあるでしょう。

 それでも、ダメな場合もあります。

 が、ちゃんとあやまれたと自分で思えたら、あとは相手に任せるしかないですよね。
 ただ、ある患者さんから告白されたのですが、職場でいじめにあう場合もあるそうなので、事が深刻なことになる場合もあるようですね。

 話を聞いていると、まるで戦争のようです。

 戦争に負けると、何を失うのでしょうね。

 勝つと、何を得るのでしょう。

 世界平和も身近なところからと、願うばかりです。

 

Track Back URL

https://ichinokai.info/daily-bookmarks/news/2018-02-17-%e4%b8%96%e7%95%8c%e5%b9%b3%e5%92%8c%e3%82%82%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲