日々のしおり

12.睡眠について(1)

季節と共に

 みなさま、こんにちは!

 シリーズ東洋医学的な『予防の基本と考え方』、なんと12回目です。

 どこまで書き続けられるか、挑戦! といったところです(*^-^*)

 

 話の元ネタは、2000年前の書物<黄帝内経ーこうていだいけい>です。

 さて、今回から睡眠についてのお話です。

 睡眠は、人間の三大欲求=食欲・性欲・睡眠欲の内のひとつ。

 睡眠って、健康的に生きるには、と~っても大切なことですよね。

            

         f:id:ichinokai-kanazawa:20200316052716j:plain

 

 これまで書いてきましたように大事なことは、

 まずは自然に適った生活。

 今のこの時期ですと、春の気に寄り添うような心持。

            f:id:ichinokai-kanazawa:20170228031408j:plain

 この二つが睡眠と深く関係してます。

 もちろん、他に関係することも、た~くさんあります。
 が、ざっくりと大きく見てのお話ということで進めて参ります。

 

 先ずは睡眠時間と深さです。

 睡眠時間、どのくらいの長さが良いとは書かれてないのですよ。

 そらそうですよね、当時は時計なんてなかったのですから。

 

           f:id:ichinokai-kanazawa:20200315185354j:plain

 

 それよりも、体感、感覚的な経験を背景に書かれているのですからね。

 深さに関しましては、最も夜が深まる頃に、人間の睡眠も深くなると説かれています。

 ですから12時までに寝るのと、12時を過ぎてから眠るのとでは、同じ睡眠時間でも、身体への作用は全く異なります。

 これが毎日ですと、なおさらじんわりとその影響が身体に現れて参ります。

 時間は足りてるけど今ひとつすっきりとしないって方には、このシリーズのどこかで、押さえどころが見つかるかもしれませんよっ♪

 

 自然界の太陽の動きに寄り沿いなさい。

 これは大事なことなんです。

 春は早めに寝て、冬に比べて少し早く起きて、ゆっくりと動作するのがいいんだよって記されてます。

 

 日の出・日の入りって、季節によって異なりますでしょう。

 

          f:id:ichinokai-kanazawa:20200316055342j:plain

 人間もこの昼と夜の時間の長さに合わせなさい、寄り沿いなさいってことですね。

 ん~、しょっぱなから現代人には、難しい話ですよね~。

               f:id:ichinokai-kanazawa:20200313053706j:plain

  ですがね、<黄帝内経ーこうていだいけい>って、2000年前に書かれた書物なんです。

 当時から、すでにそうなんだったんだ!! って思われませんでしょうか?

 2000年の昔も今も、人間って変わらないのかもしれませんね。

 欲求に駆られて、朝早くから夜遅くまで、働きすぎないようにと言ってるのでしょうか。

 自然の気に適う

 自然の気に寄り添って生きる

 これが大自然の中で生きる私たち本来の、生活だと一貫して記されてるのです。

 

             f:id:ichinokai-kanazawa:20200313053457j:plain

 このような生活をしてる人が、病気にかからず健康的に生きてきたことを、歴史的な経験の積み重ねの中で見つけてきたのでしょう。

 

 我々が病気の治療をする際には、その人の身体が自然の気の流れと、どれだけ・どのように隔たってるのかを診ながら治療を進めます。

 

              f:id:ichinokai-kanazawa:20200313053227j:plain

 これから専門的な考え方や捉え方なども、ところどころに交えながら書き進めて参りたいと思います。

 

 たとえ少しでも、ちょっとでも、自然に寄り沿う「こころ」に、ご自身のお身体も微笑んでくれますでしょう(*^-^*)

 

            f:id:ichinokai-kanazawa:20200316061141j:plain 

 続きます…  いやいや、続けます!! !(^^)!

 

 最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 是非また、ご訪問くださいまし(*^-^*)

 

 ブログを通じて、みなさまの身体に起きてることの意味を知って頂き、気持ちよく健やかな毎日をお過ごしできますように…

 

f:id:ichinokai-kanazawa:20200315185434j:plain

 

Track Back URL

https://ichinokai.info/daily-bookmarks/news/2020-03-16-%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%8e%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%ef%bc%88%ef%bc%91%ef%bc%89/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲