日々のしおり

梅雨の過ごし方(4)関節痛と湿気

季節と共に

 この梅雨の時期に現れる、関節痛について。

 これまでの投稿を簡単にまとめました。

 

  

 

【動画内容】

  みなさま、こんにちは。

 いおり鍼灸院の金澤です。

 この梅雨の季節によく現れる症状のひとつに、関節痛があります。

 雨の前後になると疼いたり、痛んだり、しびれたり…

 と、このような症状が現れるのは、意外に思われるかもしれませんが、この湿気が関係していることが多いのです。

 交通事故の後遺症の方の中にも、湿気の影響を受ける方がいらっしゃいます。

 この関節痛、中には何か貼りついている感じがする、とおっしゃる方もいらっしゃいます。

 これまでに、湿気の影響を受けやすい方は、体液の代謝が低下している、と申し上げました。

 もし、心当たりのある方がおられましたら、お通じの状態をよく観察してください。

 下利とまではいかなくても、軟便傾向であるとか、なんとなくねっとりしているとか、場合によってはしっかりと出ているようでも、最後の方になると軟らかいといった方は、程度の差こそあれ、体液の代謝が低下していることを示しています。

 これまでに申し上げて来た内容を少し、まとめてみます。

 体液の代謝を円滑にするには、

 1.適度な運動。
 2.冷飲食をひかえる。特に就寝前。
 3.和食中心の食生活。
 4.乳製品をひかえる。
 と申して参りました。

 少し意識して行って頂くと、快適に過ごして頂けるようになります。

 今回は、これまでです。

 次回は、湿気の影響を受けないために、さらに気をつけておくとよい、食べ物についてお話しします。

それではみなさま、またお会いいたしましょう。

Track Back URL

https://ichinokai.info/daily-bookmarks/news/2018-06-15-%e6%a2%85%e9%9b%a8%e3%81%ae%e9%81%8e%e3%81%94%e3%81%97%e6%96%b9%ef%bc%88%ef%bc%94%ef%bc%89%e9%96%a2%e7%af%80%e7%97%9b%e3%81%a8%e6%b9%bf%e6%b0%97/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲