日々のしおり

鬱とお滝

滝修行

 このブログを書きながら、3年前の自殺とも思える事故後の流れを振り返ってました。

 2022年2月22日の、ぞろ目の日に、過去こんな記事を書いてるのですね。

 過去ブログ 自分の人生って? ー リセット

 この記事の中で、親の期待に応えられない自分の人生に対する罪悪感に気が付いたのはいいけれど、何をエネルギーにして生きていけば良いのか分からず、宙ぶらりんな気持ちになっていたのですね。

 そしてこの1か月後の3月に、たまたま天台宗の修験者とご縁がつながりまして、呪術を伝授してもらったのですね。印可も頂きました。

 呪術を使いますと、人間誰にでも、こんな能力が備わっているのだと驚きました。同時に、五感でとらえることのできない世界が存在していることも、改めて実感しました。

 おかげで、これまで培ってきた「気の概念」の枠が、大きく拡がりました。

 同時に、筆者自身がこの世に存在している意味合いも、ど~んと拡がりました。笑

 そして昨年6月末、古い友人と再会したことがきっかけで、お滝修行を始めることになったのですね。

  過去ブロブ 滝修行始めてます。

 友人は、真言宗の在家の僧侶になっていて、友人(お滝の時は先達ですね)お滝の作法や所作を一通り伝授してもらい、お滝修行が20回を超えた11月ごろに滝修行の印可をもらいました。

 ですので、お滝を頂きたいとおっしゃる方は、ご一緒させていただけます。が、筆者と直接面識のある方のみということで。笑

 そして身体的に心的にと、様々なことが次々と起きて(笑)、そして筆者自身が鬱に陥ってしまったことは、これまでに書いてきたとおりです。

 鬱から抜け出せたのは、ひとつには東洋医学的な知識を持っていたこと。

 もうひとつは、自分の身体の感覚と繋がっていたことです。これは大きいです。

 瞑想と呼吸法、とてもとても役立ちました。笑

 一般的には、うつ病は心の病、精神疾患だと思われていますが、心身一如の東洋医学からすると、心の状態がおかしい時は、身体もそれ相応におかしくなってます。 逆もまた、然りなのですが…(笑)

                                   つづく

 心と身体のつながり

 心は、腹と密接な関係にあることを第5回の「自分とつながる呼吸瞑想会」でお話させていただいてます。

 よろしかったら、ご覧ください。

「自分とつながる呼吸瞑想会」のご案内

Mail: mail@ichinokai.info
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100004655083061

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCcEdWj1hugQZPSQmjRZZPoA

Twitter:https://twitter.com/kanazawa6845957
Instagram:https://www.instagram.com/hidemitsu.kanazawa/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲