日々のしおり

活動報告 第4回 自分とつながる呼吸瞑想会

活動報告

この記事について

本来、心と身体は密接に関係しています。
今回は、意識=心について、とりわけ自我についてお話しさせていただきました。

 呼吸瞑想会では、健康の5大要素【呼吸】【食事】【運動】【意識】【環境】について、順を追ってお話をさせていただいてます。

 第4回目の今回は、【意識】について。

 東洋医学では「心身一如」という言葉があり、心と身体は密接につながっていることを言い表しています。

 身体が現す症状には、自分でも気づかない心の状態が原因となっていることが度々あります。

 第1回の呼吸瞑想会でも少し触れているのですが、筆者が「自分だと感じている自分」以外のところが死にたがっていることに臨死体験で気が付いてしまいました。

 以来、「私は、だれなのか」と自分に問い続けてきました。

 そして最近になってようやく、自我は自分の一部であって、すべてではないのだと、やっと実感を伴って気づき始めました。

 その際、非常に有効なアイテムが、呼吸法と瞑想でした。

 この呼吸瞑想会は、座禅のようにじっと座ってただ瞑想するというものではありません。

 呼吸するたびに動いている自分の身体を感じ、数をカウントしながら「いま、ここ」の自分にとどまるエクササイズを行います。

 すると過去の経験で作られた「自我=観念」から次第に自由になります。

 エネルギーブロックが外れると、神道でいうところの「御稜威・みいず=宇宙エネルギー」が流れ込み、それが満たされると心身ともに生き生きと元気になります。

 第4回の呼吸瞑想会、冒頭でお話しさせていただいたことを公開しておりますので、ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

「自分とつながる呼吸瞑想会」

第5回 12月24日(日)

時間: 午前10時~12時

場所: 大阪市淀川区西中島4丁目4-16 【NLC新大阪6号館 9階会議室】

     (一の会鍼灸院がある建物、上の9階にある会議室です)

定員:  6名

参加費: *通院歴のある方 1000円

     *通院歴のない方 初回3000円 2回目以降1500円

お支払方法: 当日、現金でお支払いください。 ※キャンセル料は発生いたしません。

申し込み方法: 治療院での口頭、もしくは下記メールアドレスに氏名・電話番号をお伝えください。

mail@ichinokai.info

※満席となりキャンセル待ちになりました。 ありがとうございます。

※当日は床に仰向けになりますので、バスタオル・ヨガマット等をご持参ください。

※大きな呼吸を行いまので、ゆったりとした、リラックスできる服装でお越しください。

呼吸瞑想会の趣旨はこちらの過去記事をご参照ください。↓↓
https://ichinokai.info/daily-bookmarks/news/20230602-dai1kai-jibunntotunagarukokyuumeisoukai-boshu/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲