日々のしおり

活動報告 第6回 自分とつながる呼吸瞑想会

活動報告

この記事について

第6回 セミナーの一部を公開しました。
東洋医学の哲学思想を背景とした、春の養生法と花粉症などのアレルギーのメカニズムを解説しています。

 3月10日(日)のセミナーにご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

 これまでは、マインドについてお話して参りましたが、今回は東洋医学(哲学)の思想を背景とした、春の養生法についてお話させていただきました。

           第6回 自分とつながる呼吸瞑想 3月10日(日)

 東洋医学では人を小宇宙として、私たちが生活している自然界と同じ法則で人体の気も動き、流れていると考えます。

 ですので、東洋医学の治療者は、今現在の季節、その日の気候や体感するもの、月齢などを常に意識して治療を行います。

 動画の中でも触れているのですが、自然界には四季のめぐりがあります。

 この四季を四気とも読み替えることが出来ます。

 この四季の移ろいによって、自然界の気の流れは変化していくのですが、同時に人体の気も同期して変化します。

 今回のセミナーでは、今や国民病となってしまった花粉症を例に挙げて解説しております。

 花粉症に限らず、アレルギーの原因をアレルゲンに求めていると、根治することはできません。

 アレルギーの辛い症状は、花粉が原因だとして被害者になるのではなく、自分自身の生活習慣・心の習慣を反省し、改めることがとても大切です。

 生活習慣・心の習慣を反省し、改めるには、東洋医学の自然観・人体観がとても役立ちます。

 このあたりのことは、今から約2000年前に著された、黄帝内経(こうていだいけい)・素問に詳しく記述されています。

 専門家サイトで、原文と読み下し文、筆者の意訳を掲載しております.。

 意訳部分は一般の方々にも、是非ともご一読いただいて、実生活にお役立てくださればと思います。

 ブログ「鍼灸医学の懐」

 下記の資料は、セミナー当日に用いたものです。ダウンロードできますので、お役立てくださればと思います。

第7回 4月21日(日) 3/16 現在、残り1席です。

時間: 午前10時~12時30分

場所: 大阪市淀川区西中島4丁目4-16 【NLC新大阪6号館 9階会議室】

     (一の会鍼灸院の入居している建物、9階にある会議室です)

定員:  6名

参加費: *通院歴のある方 3500円

     *通院歴のない方 5500円

お支払方法: 当日、現金でお支払いください。 ※キャンセル料は発生いたしません。

申し込み方法: 治療院での口頭、もしくは下記メールアドレスに氏名・電話番号をお伝えください。

mail@ichinokai.info

※当日は床に仰向けになりますので、バスタオル・ヨガマット等をご持参ください。

※大きな呼吸を行いまので、ゆったりとした、リラックスできる服装でお越しください。

呼吸瞑想会の趣旨はこちらの過去記事をご参照ください。↓↓
https://ichinokai.info/daily-bookmarks/news/20230602-dai1kai-jibunntotunagarukokyuumeisoukai-boshu/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲