この記事について
生駒山・般若の奥の滝を頂いた日の夜に起きたことを書きました。生駒山・般若のお滝には、以前ご紹介した通り、奥と手前と2本の滝があります。
奥の滝は、手前の滝と違って水量も少なく、滝の落差もそんなにないので、一見、入りやすそうに思えてたのです。
ですが、先達と嶋田先生の経験から、奥の滝は潜在意識の深いところを開いてしまうので、最初のうちはやめておいた方が良いと伝えてもらってました。
そんな中、お滝修行も15回くらいになった、9月ごろだったと思います。
先達から、「金澤さん、そろそろ奥の滝を頂いてみる?」って言われたので、奥の滝を頂いてから、手前の滝を頂いてと、2回入りました。
ただし、先達からは、何が起きるかわからないので、そこは自己責任だよって、念を押されました。
お滝後のその日、家族3人で夕食の食卓を囲んだ席で、「とうちゃん、しばらく何を起こすかわからんけど、そこはお滝の浄化作用だからよろしくね」と話してたのです。
そんな前置きなど、起きた出来事の前では何の役にも立ちませんでした。
文字通り目に入れても痛くないほど、ベロベロなめるように育ててきた中学2年の娘に、夕食後、ブチ切れてしまったのでした。💦
娘はそのまま逃げるように家を飛び出し、友達の家に避難した後、義母宅でお泊りさせてもらい、翌朝になって帰宅しました。
妻は、幸い娘とつながっていたので、どこでどうしているのかわかっていたので、安心していたそうですが…
朝になって娘が帰宅し、娘の話を聞いていると、どうやら筆者が妄想を起こし、それを本当だと思い込んで爆発したことが発覚。
筆者、全面的に娘に謝まりました。💦
娘、筆者の謝罪を受け入れてくれたからでしょう、元のとうちゃんと娘の関係に戻って、今は毎日1回は互いにハグしております。笑
この出来事で、自分がどれだけ日頃、勝手な妄想で言動しているのかを自覚させられました。
こういった妄想は、過去の経験と記憶がベースとなってることも自覚しました。
こんなことがあったので、しばらく奥の滝を頂くのはやめていたのですが、10月に奥の滝に入った後、またしても事は起きたのでした。笑
つづく
滝谷不動尊 お滝場
コメントを残す