この記事について
筆者が呼吸瞑想に取り組むようになった経緯について、自分自身の体験からお話させていただいてます。みなさま、こんにちは!
6月25日(日)に開催しました呼吸瞑想会にご参加くださいましたみなさま、どうもありがとうございました。
今回は第1回目ということで、そもそもなぜ筆者が呼吸瞑想に興味を持ち、取り組み始めたのか、というところからお話させていただきました。
近年、従来の西洋医学や東洋医学では解決することのできない事例が次第に多くなってきています。
例えば、
・長期にわたってお薬を服用されていて、お薬をやめたいのだけれども自分がどうしてこのような病的状態になっているのかがわからないといった方。
・鍼治療を受けられて、一時的には改善するもまた元に戻ってしまうといった方。
こういった方々には、普段無意識に行っている心の使い方・身体の使い方に意識的になっていただくことがとても大切になってきます。
そのためには、それぞれが自分と向き合い、自分の心と身体で「何を感じて」「どうしたいのか」を自覚していただくことがとても重要になります。
ですので、呼吸瞑想のハウツーはお伝えいたしますが、問題解決のカギは、ご自身の心・体の感覚を通じて見つけて頂くことになります。
むろん、身体的な健康法としても、十分にその役割を果たすことが出来ます。
筆者は、雨さえ降らなければ週1回くらいのペースで登山しますが、同じルートを登っていても、その所要時間は格段に短縮されております。これは心肺機能が高まったことによるものです。
そして、金澤が呼吸瞑想に取り組み始めた主たる動機は、
動画の中でも申し上げておりますが、筆者自身が大病を患ったりバイク事故で重傷を負ったりした経験から、
自分の潜在意識領域に潜んでいるネガティブなエネルギーに気が付いて解決(解放)する必要があった
ということです。
自分でありながら自分のことがわからない…
身体と心、顕在意識と潜在意識。
本来ひとつのものでありながら、それぞれが分離してしまっている状態です。
その分離を統合するためのアイテムとして、呼吸瞑想はとても頼りになります。
呼吸瞑想会が終わる頃にはみなさま、呼吸が楽になった、呼吸がとても気持ち良い、自分の身体のこわばりに気が付いた、今までより声が出るようになったとお伝えくださいました。
呼吸は身体の動きの影響だけでなく、メンタルの影響も大きく受けます。
メンタルの状態が悪いと呼吸は浅くなり、それにより身体機能を低下させます。
一方、呼吸が楽になることで、身体が楽になるとともに、心も楽になります。
最初のお話の部分だけですが、動画を公開させていただきますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。
次回の呼吸瞑想会は、8月20日(日)です。
第1回は、告知後3日目で定員に達しておりますので、ご興味のある方は早い目にお申し込みください。
日時: 2023年8月20日(日) 午前10時~12時
場所: 大阪市淀川区西中島4丁目4-16 NLC新大阪6号館 9階会議室
(一の会鍼灸院の建物の9階、会議室)
定員: 6名
参加費: ・通院歴のある方 1000円
・通院歴のない方 初回3000円 2回目以降1500円
お支払方法:当日、現金でお支払いください。 ※ キャンセル料は発生いたしません。
申し込み方法: 治療院での口頭で、もしくは下記メールアドレスに氏名・電話番号をお伝えください。
mail@ichinokai.info
※当日は床に仰向けになりますので、バスタオル・ヨガマット等をご持参ください。
※大きな呼吸を行いますので、ゆったりとした、リラックスできる服装でお越しください。
※8月20日(日)は、定員に達しましたので募集の受付を終えました。
次回は、9月17日(日)は、定員に達しましたので受付を終えました。
コメントを残す