日々のしおり

生きる力の元 - 元気

診察室の窓

この記事について

 元気で生きることを東洋哲学的な観点で解説してます。
 人間は、小神様ですので、健やかな心の状態が身体に写し鏡のように表現されます。

 東洋医学における気とは、宇宙・自然界に満ちているエネルギーのことで、人では生命エネルギーそのものであることを前回の投稿で書きました。

 前回ブログ 「そもそも元気とは ー 病気の対語」

  本来ひとつであるこの生命エネルギーを、この地球上で生きている現実に焦点を当てて、さらに二つに分けて見てみたいと思います。

 ありていに言えば、この世の生命エネルギーについての解説です。

 ひとつは天空のエネルギー。

 空(くう)といっても、からっぽではありませんよね。笑

 直接目には見えなくても、空気や太陽光、太陽や月の引力などをはじめ様々なエネルギーに満ちています。

 そしてもう一つは、大地のエネルギーです。

 私たちが口にして物質的に肉体を養うのは、すべてこの大地から生じたものです。

 呼吸によって天の気=空気は身体の上部の胸に納まり、食べることによって大地の気=食物はお腹に納まりますよね。

 よ~く見てみると人間だけでなく、地球上の生物はこのように、すべてこの天地のエネルギーを受けて生きていますよね。

 ですから私たち人間は、親である天地に養われる子供でもあるわけです。

 さて、本題はここからです。

 天の気は、一時も休むことなく変動しています。

 穏やかな天気の時もあれば、台風などのように荒れ狂う時もあります。

 そうすると、天の気が穏やかな時は植物も人間も伸び伸びと成長し、穏やかに過ごすことができます。

 ところが天の気が荒れ狂うと、河川は氾濫し、山は崩れ、家屋は倒壊するなど、様々な災害が及ぶこととなります。

 東洋医学の根底には、天人合一思想というのがあるのですね。

 これはどういうことかと言いますと、大自然はマクロコスモスに対して人間は、小自然・ミクロコスモスであるということなのです。

 私たち人間は、すなわち小さな宇宙だという考えなのです。

 このように考えますと、私たちの心や気持ちは、すなわち天の気であるということになりまして、これを神と称します。

 ですので、大自然をつかさどる神様は大神様。

 私たちの心身をつかさどるのは小神様となるわけですね。

 小神様がすなわち、私たちの心であり意識なのです。

鍼 仙 人

 そうしますと、生命エネルギーにとって最も大切なことは、私たちの心の状態となりますね。

 この 小神様 が荒ぶると、大地である身体に災いが生じます。

 逆に 小神様 が穏やかで喜びに満ちていると、身体も健やかで豊かになることが出来ます。

 ですので身体の状態は、心の写し鏡となる訳です。

 東洋医学では、この 小神様 は心の臓、胸にあるとして様々な方法を用いて 小神様 のご機嫌をうかがいます。

 健やかな身体は、健やかな心から。

 生命エネルギーがはつらつと輝くような状態が健康ですね。

 東洋医学の専門書では、恬惔虚無(てんたんきょむ)とだけ記されています。

 さあさて、この 恬惔虚無(てんたんきょむ) って、なんなのでしょうねぇ。

Mail: mail@ichinokai.info

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCcEdWj1hugQZPSQmjRZZPoA

一の会鍼灸院 Twitter: https://twitter.com/kanazawa6845957

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲