みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
気が付けばもうすっかり秋めいて参りまして、前回の投稿からもうすでに半年以上経ってますねぇ。💦
今年の夏は、家族でどこにも出かけなかったという、異例の年となりました。
今月18日土曜日からフェリーで予定してました九州旅行も、台風の影響であえなく中止。仕方がないので、自宅でそれぞれ自由に過ごしていました。
秋は、汗腺も閉じ、物事すべてが引き締まって参ります。
引き締まってくるのは自然の流れなのですが、個人によっては度が過ぎますと、体内の熱や体液も病の原因となる病邪となりやすいのです。
このあたりのことは、以下のブログに書いてますのでご参考にしていただければと思います。
秋・生活の要点
そんなわけで昨夜、金剛山登山に行こうと急に思い立ったのですが、今朝になって府営駐車場が閉鎖されてるのを思い出して、近くの槇尾山展望台に家族で登ってきました。
槇尾山展望台への道は、和泉市立 青少年の家 の脇にあって、ゆっくり登っても3~40分くらいで到着します。
このところ気温が下がって、夜に発汗しないせいでしょう、登り始めるとすぐに息が切れてドッと汗が出てきました。
汗がある程度出ると、呼吸が楽になってきました。やはり、体液をため込むと、しんどいですねぇ。
途中でヒガンバナが咲いていたのですが、白いヒガンバナを見るのは初めて。
ある程度汗をかくと、身体も軽く感じますね。 間もなく展望台です。
ここで昼食を摂り、しばし山の空気と展望景色を堪能。
この日は霞がかかっていて、遠くの景色がはっきりと見えませんでしたが、条件が良いと淡路島・四国・神戸六甲山まできれいに観えます。
車での道中、次第に山に分け入っていくにつれて、スーッと身体の気が降りていくのと、解き放たれるような開放感を感じました。
やはり、世の中の自粛の気の影響を受けていたんだなって、自覚しました。
みなさま、自然の気に触れると、免疫力UPいたしますよっ。
コメントを残す