日々のしおり

~のために

診察室の窓

 生活のために、

 健康のために、

 子供のために、

 会社のために、

 友人のために、

   ・

   ・

   ・

 これせなあかん・あれせなあかん、こうあるべき…

 このようにおしゃる方、おおいですねぇ~。

 

 いいんですよ、人生、目的もって生きるのは。

 でもね、これって疲れません?
 それに、「~のため」ってどこか見返り求めますし。

 しんどくても努力してる姿を認めてもらいたいとか、

 感謝とかね。

 思い通りにならないと、腹立ちますよね、急にやる気なくしたりとか。

 あっ! これ筆者です。

 そうでない聖人のような方もいらっしゃると思います。

 

 また、目的や計画を立てることもいいと思います。

 が、一度立てたら早く忘れることですね。
 「捨てる」ということではないので、勘違いされないでくださいね。

 人生、予定は未定ですから。

 そんなもの、計画通りに行かないのが人生ってもんです。(分かったようなこと、書いてますねぇ~)

 

 目的に向かってまっしぐら…

 いいと思います。

 ですが、他の可能性が失われることもあると思うのです。

 目的に限局した生き方。

 個人の自由なので、筆者がとやかく言ことではないとは思います。

 が、「~のために」と思って一生懸命に生きてきて、

 最近、ちょっとしたことでつかれるなぁ~

 なんか人生面白くない、

 なんとなくむなしい…

 ホンマに、これでええんやろか…

 

 もしこんなふうに感じておられましたら、いっぺん手放してみるのもいいかもしれませんねぇ。

 いらんとは申しません。
 忘れるのがいいですね。

 どこか覚えてるもんですし。

 まっ、少なくとも「~のために」を、生きる言い訳にだけはしない方がいいと思いますよ。

      f:id:ichinokai-kanazawa:20180622153110j:plain

 

Track Back URL

https://ichinokai.info/daily-bookmarks/news/2018-06-30-%ef%bd%9e%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲