この記事について
「自分とつながる呼吸瞑想会」の冒頭にお話しさせて頂いた内容を公開しました。暑気盛んな夏季を、調子よく過ごす考え方を解説しています。
自然界の気と、人間の心身の気は、全く同じように変化します。
調子よく生きていくためには、自然界の気の変化に寄り添うことがポイントです。
7月21日のセミナーにご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
毎回、呼吸瞑想に入る前に少しお話をさせて頂くのですが、今回は、暑気盛んなこの時期を調子良く乗り切るため、<夏の過ごし方>についてお話しさせていただきました。
内容は、動画で公開しておりますので、是非ご覧ください。
夏季は、うまく過ごすと1年で最もデトックスに適した季節になります。
ところが夏季は、汗と共に身体の陽気を消耗するので、1年で最も体力が必要な時期でもあります。
身体の陽気は、外に向かって張り出し発散するので、相対的に胃腸などの体内の陽気が不足しがちです。
そのような状態の胃腸に過剰な水分や冷たいものを取りすぎると、胃腸機能が障害され代謝が低下します。
代謝が低下すると様々な病理産物が産生され、食欲低下、軟便・下痢といった胃腸症状だけでなく、アトピーや喘息、腰痛、倦怠感など、様々な症状が現れます。
また前回のセミナーでもお伝えしたように、現代人の労働形態が、肉体労働から頭脳労働へと変化している今日では、疲労の主な要因が思考過度による精神疲労由来の病が多くなってきています。
それに加えて今回は、頭脳労働者の職場環境と心身との関係をお話させていただきました。いわゆる冷房が人体に与える影響についてです。
ぜひ、ご参考になさってください。
自分とつながる呼吸瞑想会では、最初に10分間の瞑想を行って頂き、複数の呼吸法のメソットを終えた最後に、再度瞑想を行って頂きます。
ご参加くださいました皆様全員が、最後の瞑想ではずいぶんと心が落ち着き、10分間の瞑想時間がとても短く感じられたとおっしゃいます。
呼吸法によって心が鎮まり、「いま・ここ」の自分に集中することが出来るからです。
また参加者の皆様からは、
・普段、胸で浅い呼吸しかできていなかったことに気が付いた。
・みぞおち辺りが開いた感じがして、呼吸がとても楽になった。
・ごちゃごちゃしていた頭の中がすっきりとしてクリアになった。 などなど、その場で効果を実感して頂いております。
また過去の記憶が次から次へと浮かんできては消え、自分ではすでに終わったと思っていた過去の出来事が、実はまだ終わっていないことに気が付いたとおっしゃる方もいらっしゃいます。
知らず知らずの間に閉じ込めていた、自分の感情や感覚の浄化が起きておられる姿です。
ご興味のある方、お気軽にご参加ください。
今後の予定
【第11回】 日時: 9月1日(日) 午前10時~12時30分
【第12回】 日時: 10月20日(日) 午前10時~12時30分
★以下、各回共通です
★ 会場: 大阪市淀川区西中島4丁目4-16 【NLC新大阪6号館 9階会議室】
(一の会鍼灸院がある建物、上の9階にある会議室です)
定員: 6名 参加費: *通院歴のある方 3500円
*通院歴のない方 5500円
申し込み方法: 治療院での口頭、もしくは下記メールアドレスに氏名・電話番号をお伝えください。 mail@ichinokai.info
※当日は床に仰向けになります。ヨガマットはこちらでご用意いたしますが、お気に入りのものを使用される方はご持参ください。
※ゆっくりとした大きな呼吸を行いますので、ゆったりとした、リラックスできる服装でお越しください。(お着替えされる方にはスペースをご用意いたします) 過去のセミナーの冒頭でお話しさせていただいた内容の動画は、こちらをご覧ください。↓↓
https://ichinokai.info/daily_category/activity-report/https://ichinokai.info/daily_category/activity-report/
コメントを残す