ブログ「鍼道 一の会」

2023年度 東洋医学講座 募集要項

この記事について

 年度内、途中参加も可能です。
 途中入会であっても、ご入会特典として、<一の会 教科書>「時空と臓象学」「四診実技」「傷寒論 原文と読み下し文」「経絡流注 原文と読み下し文」を進呈いたします。
 詳しくは、以下のアドレスにメールでお問い合わせください。
Mail: seminar@ichinokai.info

 『鍼道 一の会』東洋医学講座は、内経医学の世界観を背景に、“気”を現実的に捉えることのできる、臨床に強い本物の鍼灸師を目指す方を対象に開催しています。

【2023年度は5月14日より開講いたします】

 『鍼道 一の会』の東洋医学講座は、[東洋基礎医学講座]・[東洋臨床医学講座]の二部制となっております。

 当会では、一週間や十日で身に付くというような、インスタントな養成は致しておりません。
 講座でお伝えした内容に沿って、数年間 絶え間なくじっくりと取り組んで自分の意識になじませ、さらに熟成させ、内経思想を礎(いしずえ)とした臨床力を養うことのできる、充実した伝統医学講座です。

■ 東洋基礎医学講座について

 東洋基礎医学講座では、初学者から経年者を対象に、東洋医学の根幹である陰陽論・天人合一思想がしっかりと意識になじむように講義をいたします。
 本講座では、人間を東洋医学的に認識するための基盤となる「八綱弁証」を軸とした東洋医学理論・蔵象学・経絡学などを学びます。
 基礎とは、基(もと)となる礎(いしずえ)のことで、入門編ではありません。つまり、講義を聞いているだけですぐに臨床に役立つ、”やさしい入門講座”ではないことをご理解ください。
 この基礎講座の目的は、専門用語や病理機序を日常の生活感覚においてまで、リアルに、身近なものとして意識に落とし込むことです。
 一流のスポーツ選手や武道家が、常に基礎となる素振りなどの基礎練習を欠かさず行った上で、高度な技に挑むのと同じです。
 基礎を積み上げ、そこに根ざしてこそ何があっても折れない、真を貫く本物の芽が育ちます。
 ”小手先の勉強では通用しない”のが、現代社会に置かれている鍼灸師の状況です。
 真摯に東洋医学を学びたいと考えておられる方は、是非ともご参加ください。

■ 東洋臨床医学講座について

 東洋臨床医学講座では、四診理論・補瀉理論・内経思想・弁証学・治療学などの講義、および実技指導を行います。
 また、時事講義の時間を設け、症例検討や講師が日頃研究している各論の開示、全員参加型のディスカッションなど、その時々に相応しい内容を盛り込みながら、臨床力向上に特化した内容を行います。

 さらに、基礎と臨床、両方の講座内で随時行う『身体学』において、臨床家には必須である「気」の重心に対する感受性を養います。施術者自身の「気」の使い方を意識し、そのバランスが整うことによって、治療効果にもより良い影響を及ぼすことを体感していただけます。

***

 ★2021年度はコロナによる情勢を鑑み、実技指導の多くをオンラインで学べるよう、カリキュラムを組み変えました。今後の情勢を見て、オンライン化できる部分は積極的に取り入れて進めて参ります。

★ 基礎講座・臨床講座それぞれ月1回、年間 各10回+α 開催いたします。

 ※原則として第2日曜(基礎講座)、第4日曜(臨床講座)に開催します。

 (事情により日程がずれる場合があります。)

 ※講座は午前10時より開始いたします。お昼に約1時間の休憩を取った後、午後の部は1時頃より開始、終了は午後5時前後となります。

★ 年間受講をお申込みいただいた方への【特典】
 ・年会員用ブログ(非公開)の閲覧、およびFacebookグループ(非公開)への参加・質問投稿・講師および会員相互のコミュニケーションが出来ます。
 ・「一の会 鍼灸院」に於いて、金澤・稲垣・江見による治療費が半額になります。

【募集要項】

■ 対象:鍼灸医学に対する理解と技術を深め、その実践によって社会に貢献する意志のある者。

■ 受講料

【年間受講料】 (年間を通じて すべての講座に参加していただける料金です)
 ①初年度および2年目の方: 一般 100,000円 学生 50,000円
 ②3年目以降の方:     一般 60,000円 学生 30,000円
 ※ 受講期間は開始月より一年と致します。
 ※ 講義内容は後日、動画で配信いたします。資料は共有フォルダーよりダウンロード可能です。当日やむなく欠席された場合や復習に使用して頂くことを目的としております。 但し、動画配信は『講義』部分のみとし、『実技』部分の撮影・配信は原則として行いません。

 【体験受講料】(単発で受講されたい方を対象とした1回あたりの料金です)
 「東洋基礎医学講座」「東洋臨床医学講座」それぞれ 一般 10,000円 学生 5,000円

 ※ 体験受講の動画配信は行いませんが、体験に引き続き年間受講していただく場合は、適切な対応をさせていただきます。

■ お申し込み方法・お問い合わせ先

住所・氏名・職業(学生・医療資格者 等)・連絡先を明記の上、メールにてご連絡ください。

E-mail:seminar@ichinokai.info

【@を半角にしてください。また、当方からの返信メールを受信できるよう、フィルター設定にご注意ください】

これまでの公開動画

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCcEdWj1hugQZPSQmjRZZPoA

Twitter: 一の会鍼灸院 https://twitter.com/kanazawa6845957

Mail: seminar@ichinokai.info

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲