ブログ「鍼道 一の会」

心身一如 病因・メンタルの大事

公開動画

この記事について

2023年10月の「鍼道 一の会」基礎医学講「病因について」一部公開です。

 病因(=病を引き起こす原因)とされるものは外的要因や内的要因など数多くありますが、鍼道一の会では、その人の置かれている状況や生い立ち、メンタルの状態などにも重きを置いています。

 なぜならば、そこをきちんと観ることが出来るか否かで治療効果が変わってくるためです。

 もちろん、鍼を用いて気の流れの調和を図る技術も必要不可欠です。

 しかしそれ以上に、術者が患者さんのどこを観て、どのような眼差しで言葉を発し、接するのかによって、患者さんの反応=気の動きも変わってきます。

 中医学では説かれていない、1本の鍼を最大限に生かすための、術者が心得ておくべき視点を解説してます。

 2023年10月の「鍼道 一の会」基礎医学講座の一部を公開いたします。

 公開動画内のブログ「鍼灸医学の懐」 黄帝内経・素問 上古天真論

  https://ichinokai.info/daikei/news/%e…

 また、一の会鍼灸院では「心身一如」を提唱し、<自分とつながる呼吸瞑想会>を定期的に開催しております。  どなたでもご参加していただけますので、ご興味のある方は以下をご覧ください。  

 ブログ「日々のしおり」 自分とつながる呼吸瞑想会

 https://ichinokai.info/daily_category…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲