ブログ「鍼道 一の会」

閑話 - 漢方は毒?(1)

f:id:ichinokai-kanazawa:20170220163840j:plain山茶花

 本日より、Hatena Blog に引っ越して参りました。

少々勝手が違うので戸惑い気味ですが、まあ、その内に慣れますでしょう。

前回、「鍼は危険・有害」だからこそ効くのだと申し上げました。

 『鍼ってなぜ効くの?』

今回も少々過激な表題ですが、いわゆる漢方についても書いてみたいと思います。

漢方は本来、湯液(とうえき)と称されていまして、漢方というのは幕末に盛んとなった蘭方(オランダ医学)に対する呼称として作られたものなんです。

ですから中国に旅行して、「漢方薬下さい」って言っても、通じないんですよね。

さてさてその漢方薬ですが、黄帝内経などの古典には、はっきりと毒薬と記されているんですよ、これが。

漢方って副作用が無い、ってことおっしゃる方もおられますが、副作用が無いということは、作用もないということになりますよね。これ、簡単な物理ですよね。

つづく・・・

f:id:ichinokai-kanazawa:20170220170119j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲