ブログ「鍼道 一の会」

五臓と五神

公開動画

 

 五臓に内包されているといわれている、魂・魄・意・神・志の五神。

 この五神は、五臓それぞれの生理機能の現れであるのですから、いわば臓象学の範疇に属しますね。

 この五神の働きを、五臓の生理特性を背景に稻垣座長が具体的に解説しています。

 するとどうでしょう、精神の異常がそのまま臓の具体的な病変として把握することができます。

 稻垣座長、明晰ですねぇ~。

 あとは、病邪との絡みですね。

 認知症などの諸問題・諸症状解決の手掛かりにもなるだろうと思います。

 動画内では筆者も発言していますが、ちょっと聞き取りにくいかもしれません。

 今後の改善課題としております。

 皆様のお役に立つことができましたら、幸いと存じます。

 

 

  2020年6月14日 リモートで行いました「鍼道 一の会」基礎医学講座の内容の一部です。

 

『鍼道 一の会』は、自由自在に気を扱える、プロの鍼灸治療家を目指す集団です。

 ご興味のある方は是非、『場の気』を感じにお越しください。

  『鍼道 一の会』についてのお問い合わせは、事務局 大上(おおがみ)まで

  詳細はこちらへ↓

Track Back URL

https://ichinokai.info/blog/news/2020-08-29-%e4%ba%94%e8%87%93%e3%81%a8%e4%ba%94%e7%a5%9e/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲