ブログ「鍼道 一の会」

先月の『鍼灸師のためのセミナー』について

活動報告


 10月26日(日)に大阪医療技術学園専門学校で行われた『鍼灸師のためのセミナー』について、ご報告します。
□ 講師は金澤秀光先生 □

 今回は、前回までと違い、実技をメインに、問診を省いた臨床のダイジェスト版を披露してくださいました!
 顔、舌、お腹、背中、脈、爪、原穴を、どのように診察すべきか、また、経穴の虚実の見極め方などを教授していただきました。
 実際に見て、触れてみて学べることはたくさんあり……例えば、原穴や背部の経穴の診察などについては、術者の上手な触れ方は、患者さんにもその状態(虚実)を実感してもらえるほどです。
 そして、診断のために患者さんの体に触れていくだけで、顔色、脈、腹部や背部の状態などは変化していきました。
 人は、触れられるだけでも、すごく変化するのです。
 ですので、鍼を刺すことは、良くも悪くも、体に強烈な変化を生むことになります。
 今回の講義では、その変化を、自分で感じ取ることができるかが重要だったように思います。
 感じ取れたことは、治療に当たっての助けとすることができるからです。
 鍼灸は、四診から得られた様々な情報を総合し、患者さんが病気に至ったロジックを解き明かすことができてこそ、初めて治療ができるものなのだと、改めて実感しました。

Track Back URL

https://ichinokai.info/blog/news/%e5%85%88%e6%9c%88%e3%81%ae%e3%80%8e%e9%8d%bc%e7%81%b8%e5%b8%ab%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%80%8f%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲