ブログ「鍼道 一の会」

4/11養生講座活動報告

呼吸瞑想

4/11 養生講座~呼吸瞑想~

 スタッフの三谷です。

 4/11金澤先生の呼吸瞑想でした。今回も前回まで同様一時間ほど瞑想しました。

 自宅でひとりで瞑想するのも、落ち着いてできるので良いのですが、みんなで集まり、普段とはまた違った場の気にふれて瞑想すると、また違った感覚の良さがあります。


腹式での呼吸の指導をする金澤先生

 目を閉じて瞑想するのは眠ってしまうのであまりお勧めはできないのですが、僕は目を閉じると普段の何気ない会話のことで、自分自身の中で引っかかった部分などが鮮明になって出てきます。

 呼吸瞑想では、このように自分の中から湧き上がってくるものに気づくことで、日常で整理しきれなかった感情に、呼吸とともに気づくことができます。

 自分の感情とみなさんは、向き合えているでしょうか?

 月に1度の集いですが、自分と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?

次回の養生講座は4/25
永松先生による「気を意識した体の使い方」です。

金澤先生の呼吸瞑想は次回5/9です
ご興味を持たれた方はいおり鍼灸院までお問い合わせください。

( 筆者 : 三谷知範 )

一の会 養生講座

Track Back URL

https://ichinokai.info/blog/news/4-11%e9%a4%8a%e7%94%9f%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e6%b4%bb%e5%8b%95%e5%a0%b1%e5%91%8a/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲