ブログ「鍼道 一の会」

12/13 養生講座

体の使い方


一の会 養生講座

永松周二先生による 『 気を意識した体の使い方 』 講座の様子です。

 今回はベーシックコースの2回目。


 メインは呼吸、自分の身体との対話。
 普段は意識していない身体と呼吸に、意識的に確認してみよう、忙しい時でも意識をしてみようという、ごく簡単なことから始めます。



まずは簡単に意識と身体と呼吸との関係を説明されました。





 自分の今の状態に意識を向けて、普段はしっかりお腹で呼吸できていないんだ、ということを自覚するのが、まずは大事なのです。

 自分が浅い呼吸をしていることに気づけたら、少し意識的に呼吸法をしてみる。

 それだけで改善される肩こりや腰痛があるのです。

 更には日常の作業効率も上げることができるので、一石二鳥です。


垣副院長が指導を受けているところです。





 今、仕事のストレスなどがきつく、しんどい思いをされている方も、ほんの少し呼吸を変えてみるだけで、心と身体が少しずつ変わってきます。

 ピンと来られた方は、ぜひ参加してみてください。

 永松先生の柔らかいお人柄も出ていて、楽しく講座を行っています。

 次回のベーシック3は来年1月24日です。

 ぜひ一度、体験しにいらしてください。

 ( 筆者 : 三谷知範 )



Track Back URL

https://ichinokai.info/blog/news/12-13_%e9%a4%8a%e7%94%9f%e8%ac%9b%e5%ba%a7/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲