黄帝問曰.春脉如弦.何如而弦.
岐伯對曰.春脉者肝也.東方木也.萬物之所以始生也.
故其氣來耎弱.輕虚而滑.端直以長.故曰弦.反此者病.
黄帝問うて曰く。春の脉、弦の如し。何如にして弦なるや。
岐伯對えて曰く。春の脉なる者は肝なり。東方木なり。萬物の生じ始めるゆえんなり。
故に其の氣の來たること耎弱、輕虚にして滑、端直にして以て長たり。故に弦と曰く。これに反する者は病む。
帝曰.何如而反.
岐伯曰.
其氣來實而強.此謂太過.病在外.
其氣來不實而微.此謂不及.病在中.
帝曰く。何如にして反するや。
岐伯曰く。
其の氣の來たるや實にして強。此れを太過と謂う。病は外に在り。
其の氣の來たるや實ならずして微。此れを不及と謂う。病は内裏に在り。
帝曰.春脉太過與不及.其病皆何如.
岐伯曰.
太過.則令人善忘忽忽.眩冒而巓疾.
其不及.則令人胸痛引背.下則兩脇胠滿.
帝曰.善.
帝曰く。春の脉の太過與と不及、其の病皆何如なるや。
岐伯曰く。
太過なれば則ち人をして善く忘れ、忽忽(こつこつ)として眩冒して巓疾せしむ。
其の不及なれば則ち人をして胸痛し背に引く。下は則ち兩脇胠滿たらしむ。
帝曰く。善し。
夏脉如鉤.何如而鉤.
岐伯曰.夏脉者心也.南方火也.萬物之所以盛長也.
故其氣來盛去衰.故曰鉤.反此者病.
夏の脉は鉤の如し。何如にして鉤なるや。
岐伯曰く。夏の脉なる者は心なり。南方火なり。萬物の盛長するゆえんなり。
故に其の氣の來たるや盛んにして去りて衰うなり。故に鉤と曰く。此れに反する者は病む。
帝曰.何如而反.
岐伯曰.
其氣來盛去亦盛.此謂太過.病在外.
其氣來不盛去反盛.此謂不及.病在中.
帝曰く。何如にして反するや。
岐伯曰.
其の氣の來たること盛んにして去りて亦た盛ん。此れを太過と謂う。病は外に在り。
其の氣の來たること盛んならず去りて反って盛ん。此を不及と謂う。病は中に在り。.
帝曰.夏脉太過與不及.其病皆何如.
岐伯曰.
太過.則令人身熱而膚痛.爲浸淫.
其不及.則令人煩心.上見咳唾.下爲氣泄.帝曰善.
帝曰く。夏の脉の太過と不及、其の病は皆何如なるや。
岐伯曰く。
太過なれば則ち人をして身熱して膚痛み、浸淫を為させしむ。。
其の不及なれば則ち人をして煩心し、上は咳唾を見わし、下は氣泄を為さしむる.帝曰く、善し。
秋脉如浮.何如而浮.
岐伯曰.
秋脉者肺也.西方金也.萬物之所以收成也.故其氣來輕虚以浮.來急去散.故曰浮.反此者病.
秋の脉は浮の如し。何如にして浮なるや。
岐伯曰く。
秋の脉なる者は肺なり。西方金なり。萬物の收成する所以なり。故に其の氣の來たること輕虚にして以て浮、來たること急にして去りて散。故に浮と曰く。此れに反する者は病む。
帝曰.何如而反.
岐伯曰.
其氣來毛而中央堅.兩傍虚.此謂太過.病在外.
其氣來毛而微.此謂不及.病在中.
帝曰く、何如にして反するや。
岐伯曰く。
其の氣の來たること毛にして中央堅く、兩傍は虚す。此れを太過と謂う。病は外に在り。
其の氣の來たること毛にして微。此れを不及と謂う。病は中にあり。
帝曰.秋脉太過與不及.其病皆何如.
岐伯曰.
太過.則令人逆氣而背痛.慍慍然.
其不及.則令人喘.呼吸少氣而欬.上氣見血.下聞病音.帝曰善.
帝曰く。秋の脉の太過と不及、其の病は皆何如なるや。
岐伯曰く。
太過なれば則ち人をして逆氣して背痛み慍慍(うんうん)然たらしむる。
其の不及なれば則ち人をして喘し、呼吸は少気して欬す。上氣して血を見わし、下は病音を聞かしむ。帝曰く、善し。
冬脉如營.何如而營.
岐伯曰.
冬脉者腎也.北方水也.萬物之所以合藏也.故其氣來沈以搏.故曰營.反此者病.
冬の脉は營の如し。何如にして營なるや。
岐伯曰く。
冬の脉なる者は腎なり。北方水なり。萬物の合藏する所以なり。故に其の氣の來たること沈にして以て搏つ。故に營と曰く。此れに反する者は病む。
帝曰.何如而反.
岐伯曰.
其氣來如彈石者.此謂太過.病在外.
其去如數者.此謂不及.病在中.
帝曰く、何如にして反するや。
岐伯曰く。
其の氣の來たること彈石の如き者は、此れを太過と謂う。病は外に在り。
其の去ること數の如き者は、此れを不及と謂う。病は中に在り。
帝曰.冬脉太過與不及.其病皆何如.
岐伯曰.
太過.則令人解㑊.脊脉痛.而少氣不欲言.
其不及.則令人心懸如病飢.(月少)中清.脊中痛.少腹滿.小便變.
帝曰善.
帝曰く。冬の脉の太過と不及、其の病は皆何如なるや。
岐伯曰く。
太過なれば則ち人をして解㑊(かいえき)し、脊脉痛みて少氣し、言うを欲せざらしむ。
其の不及なれば則ち人をして心懸りて飢を病むがごとく、(月少)中(びょうちゅう)清え、脊中痛み、少腹滿ち、小便變ぜしむ。
帝曰く、善し。
帝曰.四時之序.逆從之變異也.然脾脉獨何主.
帝曰.然則脾善惡.可得見之乎.
岐伯曰.善者不可得見.惡者可見.
帝曰.惡者何如可見.
岐伯曰.
其來如水之流者.此謂太過.病在外.
如鳥之喙者.此謂不及.病在中.
帝曰く。四時の序、逆從の變異なり。然れば脾脉獨り何を主るや。
岐伯曰く、脾脉なる者は土なり。孤藏にて以て四傍を潅する者なり。
帝曰く。然れば則ち脾の善惡、これを見るを得べきや。
岐伯曰く。善なる者は見るを得べからず、惡なる者は見るべし。
帝曰く。惡なる者は何如にして見るべきや。
岐伯曰く。
其の來たること水の流れるが如き者、此れを太過と謂う。病は外に在り。
鳥の喙の如き者は、此れを不及と謂う。病は中に在り。
帝曰.夫子言脾爲孤藏.中央土.以潅四傍.其太過與不及.其病皆何如.
岐伯曰.
太過則令人四支不擧.
其不及.則令人九竅不通.名曰重強.
帝曰く。夫子、脾は孤藏と為し、中央の土、以て四傍を潅すと言う。其の太過と不及、其の病は皆何如なるや。
岐伯曰く。
太過なれば則ち人をして四支擧げざらしむる。
其の不及なれば則ち人をして九竅通ぜざらしむる。名づけて重強と曰く。
帝瞿然而起.再拜而稽首.曰善.
吾得脉之大要.天下至數.五色脉變.揆度奇恒.道在於一.神轉不廻.廻則不轉.乃失其機.至數之要.迫近以微.著之玉版.藏之藏府.毎旦讀之.名曰玉機.
帝瞿然(くぜん)として起ち、再拜して稽首(けいしゅ)して善しと。
吾れ脉の大要を得たり。天下の至數、五色と脉の變、揆度と奇恒、道は一に在り。神は轉ずるも廻らず。廻れば則ち轉ぜず。乃ち其の機を失す。至數の要は、迫近きに迫りて以て微、これを玉版に著わし、これを藏府に藏し、毎旦これを讀む。名づけて玉機と曰く。
五藏受氣於其所生.傳之於其所勝.氣舍於其所生.死於其所不勝.
病之且死.必先傳行至其所不勝.病乃死.此言氣之逆行也.故死.
五藏は氣を其の生ずる所に受け、これを其の勝つ所に傳う。氣は其の生じる所に舍し、其の勝たざる所に死す。
病の且(ここ)に死せんとするや、必ず先ず傳え行きて其の勝たざる所に至りて、病みて乃ち死す。此れ氣の逆行を言うなり。故に死す。
肝受氣於心.傳之於脾.氣舍於腎.至肺而死.
心受氣於脾.傳之於肺.氣舍於肝.至腎而死.
脾受氣於肺.傳之於腎.氣舍於心.至肝而死.
肺受氣於腎.傳之於肝.氣舍於脾.至心而死.
腎受氣於肝.傳之於心.氣舍於肺.至脾而死.
此皆逆死也.
一日一夜五分之.此所以占死生之早暮也.
肝は氣を心に受け、これを脾に傳え、氣は腎に舍し、肺に至りて死す。
心は氣を脾に受けこれを肺に傳え、氣は肝に舍し、腎に至りて死す。
脾は氣を肺に受け、これを腎に傳え、氣は心に舍し、肝に至りて死す。
肺は氣を腎に受け、これを肝に傳え、氣は脾に舍し、心に至りて死す。
腎は氣を肝に受け、これを心に傳え、氣は肺に舍し、脾に至りて死す。
此て皆逆死なり。
一日一夜これを五分にす。此れ死生之の早暮を占う所以なり。
黄帝曰.
五藏相通.移皆有次.五藏有病.則各傳其所勝.
不治.法三月.若六月.若三日.若六日.傳五藏而當死.「是順傳所勝之次.」
故曰.
別於陽者.知病從來.
別於陰者.知死生之期.言知至其所困而死.
黄帝曰く。
五藏相い通じ、移るに皆次(ついで)あり。五藏に病あれば則ち各おの其の勝つ所に傳う。
治せざれば、法は三月、若しくは六月、若しくは三日、若しくは六日、五藏に傳えて當に死すべし。「是れ順に勝つ所に傳えるの次なり。」
故に曰く。
陽を別つ者は、病の從がい來たるを知るなり。
陰を別つ者は、死生の期を知るなり。其の困ずる所に至りて死するを知るを言うなり。
※「是順傳所勝之次.」 全元起本及び甲乙経に記載なし
是故風者百病之長也.今風寒客於人.使人毫毛畢直.皮膚閉而爲熱.當是之時.可汗而發也.
或痺不仁腫痛.當是之時.可湯熨及火灸刺而去之.
弗治.病入舍於肺.名曰肺痺.發欬上氣.
弗治.肺即傳而行之肝.病名曰肝痺.一名曰厥.脇痛出食.當是之時.可按若刺耳.
弗治.肝傳之脾.病名曰脾風.發癉.腹中熱.煩心.出黄.當此之時.可按可藥可浴.
弗治.脾傳之腎.病名曰疝瘕.少腹寃熱而痛.出白.一名曰蠱.當此之時.可按可藥.
弗治.腎傳之心.病筋脉相引而急.病名曰瘈.當此之時.可灸可藥.
弗治.滿十日.法當死.
腎因傳之心.心即復反.傳而行之肺.發寒熱.法當三歳死.此病之次也.
是の故に風なる者は百病の長なり。今風寒人に客す。人をして毫毛畢直(ひつちょく)せしめ、皮膚閉じて熱を為す。當に是の時、汗して發せしむべきなり。
或は痺し、不仁し、腫れ痛めば、當に是の時、湯熨(とうい)及び火灸、刺してこれを去らしむべし。
治せざれば、病肺に入りて肺に舍す。名づけて肺痺と曰く。欬を發して上氣す。治せざれば、肺は即ち傳えてこれを肝に行く。病名づけて肝痺と曰く。一名厥と曰く。脇痛み食を出だす。當に是の時、按じ若しくは刺すべきのみ。
治せざれば.肝これを脾に傳え、病名づけて脾風と曰く。癉を發し、腹中熱し、煩心し黄を出だす。當に此の時、按ずべく藥すべく浴すべし。
治せざれば.脾これを腎に傳え、病名づけて疝瘕と曰く。少腹寃熱(えんねつ)して痛み、白を出だす。一名蠱(こ)と曰く。當に此の時、按ずべく藥すべし。
治せざれば.腎これを心に傳え、筋脉相い引きて而急するを病む。病名づけて瘈(けい)と曰く。當に此の時、灸すべく藥すべし・
治せざれば.滿十日にて法は當に死すべし。
腎に因りてこれを心に傳う。心即ち復た反りて傳えこれ肺に行けば、寒熱を發す。法は當に三歳にして死す。此れ病の次(つい)でなり。
然其卒發者.不必治於傳.或其傳化有不以次.不以次入者.憂恐悲喜怒.令不得以其次.故令人有大病矣.
因而喜大虚.則腎氣乘矣.
怒則肝氣乘矣.悲則肺氣乘矣.恐則脾氣乘矣.憂則心氣乘矣.此其道也.
故病有五.五五二十五變.及其傳化.傳.乘之名也.
然るに其の卒(にわか)に發する者は、必ずしも傳に治せず。或いは其の傳化、次を以てせざること有り。次いでを以て入らざる者は、憂恐悲喜怒.其の次でを以て得ざらしむる。故に人をして大病あらしむるなり。
喜に因りて大虚すれば、則ち腎氣乘ず。
怒すれば則ち肝氣乘ず。悲すれば則ち肺氣乘ず。恐すれば則ち脾氣乘ず。憂すれば則ち心氣乘ず。此れ其の道なり。
故に病に五あり。五五二十五の變、其の傳化に及ぶ。傳とは、これ乘の名なり。
大骨枯槁.大肉陷下.胸中氣滿.喘息不便.其氣動形.期六月死.眞藏脉見.乃予之期日.
大骨枯槁.大肉陷下.胸中氣滿.喘息不便.内痛引肩項.期一月死.眞藏脉見.乃予之期日.
大骨枯槁.大肉陷下.胸中氣滿.喘息不便.内痛引肩項.身熱.脱肉破(月囷).眞藏脉見.十月之内死.
大骨枯槁.大肉陷下.肩髓内消.動作益衰.眞藏未來見.期一歳死.見其眞藏.乃予之期日.
大骨枯槁.大肉陷下.胸中氣滿.腹内痛.心中不便.肩項身熱.破(月囷)脱肉.目匡陷.眞藏見.目不見人.立死.其見人者.至其所不勝之時.則死.
※新校正にならい眞藏未來見の來を未につくる。
大骨枯槁し、大肉陷下し、胸中に氣滿ち、喘息して便ならず、其の氣形を動ずれば、六月を期して死す。眞藏の脉見われれば、乃ちこれを期日に予す。
大骨枯槁し、大肉陷下し、胸中に氣滿ち、喘息して便ならず、内は痛みて肩項に引くは、一月を期して死し。眞藏の脉見われれば、乃ちこれを期日に予す。.
大骨枯槁し、大肉陷下し、胸中に氣滿ち、喘息して便ならず、内は痛みて肩項に引き、身熱し、脱肉し(月囷)(きん)破る。眞藏の脉見われれば、十月の内に死す。
大骨枯槁し、大肉陷下し、肩髓の内に消え、動作益ます衰う。眞藏來たりて見われれば、一歳を期して死す。其の眞藏見われれば、乃ちこれを期日に予す。
大骨枯槁し、大肉陷下し、胸中に氣滿ち、腹の内痛み、心中便ならず、肩項身熱し脱肉し(月囷)(きん)破れ、目匡(もくきょう)陷し、眞藏の脉見われれば、目に人を見ざるは、立ちどころに死す。其の人を見る者は、其の勝たざる所の時に至りて、則ち死す。
急虚身中卒至.五藏絶閉.脉道不通.氣不往來.譬於墮溺.不可爲期.
其脉絶不來.若人一息五六至.其形肉不脱.眞藏雖不見.猶死也.
急に虚し身に中たること卒(にわか)に至れば、五藏は絶閉し、脉道は通ぜず、氣は往來せず。譬えば墮溺の如く、期を為すべからず。
其の脉絶して來らず、若しくは人の一息に五六至るは、其の形肉脱せず、眞藏見われずと雖(いえ)ども、猶お死するなり。
眞肝脉至.中外急.如循刀刃責責然.如按琴瑟弦.色青白不澤.毛折乃死.
眞心脉至.堅而搏.如循薏苡子累累然.色赤黒不澤.毛折乃死.
眞肺脉至.大而虚.如以毛羽中人膚.色白赤不澤.毛折乃死.
眞腎脉至.搏而絶.如指彈石辟辟然.色黒黄不澤.毛折乃死.
眞脾脉至.弱而乍數乍疎(疏).色黄青不澤.毛折乃死.
諸眞藏脉見者.皆死不治也.
眞肝の脉至ること、中外急にして刀刃に循(したが)うが如く、責責然として、琴瑟(きんしつ)の弦を按ずるが如し。色は青白にして澤ならず。毛折れるは乃ち死す。
眞心の脉至ること、堅にして搏ち、薏苡子に循うが如く、累累然として、色は赤黒くして澤ならず。毛折れるは乃ち死す。
眞肺の脉の至ること、大にして虚、毛羽を以て人膚に中るが如く、色は白赤くして澤ならず。毛折れるは乃ち死す。
眞腎の脉の至ること、搏ちて絶すること、指にて石を彈くが如く、辟辟然たり。色は黒黄にして澤ならず。毛折れるは乃ち死す。
眞脾の脉の至ること、弱にして乍(たちま)ち數、乍ち疎(疏)。色は黄青にして澤ならず。毛折れるは乃ち死す。
諸もろの眞藏の脉見われる者は、皆死して治せざるなり。
黄帝曰.見眞藏曰死.何也.
岐伯曰.
五藏者.皆稟氣於胃.胃者五藏之本也.藏氣者.不能自致於手太陰.必因於胃氣.乃至於手太陰也.故五藏各以其時自爲.而至於手太陰也.
故邪氣勝者.精氣衰也.故病甚者.胃氣不能與之倶至於手太陰.故眞藏之氣獨見.獨見者.病勝藏也.故曰死.
帝曰善.
黄帝曰く。眞藏見わるれば死すと曰くは、何んなるや。
岐伯曰く。
五藏なる者は、皆氣を胃に稟(う)く。胃なる者は、五藏の本なり。藏氣なる者は、自ずから手太陰に致すこと能わず。必ず胃氣に因りて、乃ち手太陰に至るなり。故に五藏各おの其の時を以て自ずから爲して手太陰に至るなり。
故に邪氣勝つ者は、精氣衰うなり。故に病甚だしき者は、胃氣これと倶に手太陰に至ること能わざるなり。故に眞藏の氣獨り見わる。獨り見わる者は、病は藏に勝つなり。故に死と曰く。
帝曰く、善し。
黄帝曰.凡治病.察其形氣色澤.脉之盛衰.病之新故.乃治之.無後其時.
形氣相得.謂之可治.
色澤以浮.謂之易已.
脉從四時.謂之可治.
脉弱以滑.是有胃氣.命曰易治.取之以時.
黄帝曰く。凡そ病を治するに、其の形氣色澤、脉の盛衰、病の新故を察し、乃ちこれを治し、其の時に後れること無かれ。
形氣相得るを、これを治すべしと謂う。
色澤以て浮なるは、これを已み易しと謂う。
脉四時に從うは、これを治すべしと謂う。
脉弱以て滑。是れ胃氣有り。命じて治し易しと曰く。これを取るに時を以てす。
形氣相失.謂之難治.
色夭不澤.謂之難已.
脉實以堅.謂之益甚.
脉逆四時.爲不可治.
必察四難.而明告之.
形氣相失するを、これを治し難しと謂う。
色夭にして澤ならざるを、これを已み難しと謂う。
脉實にして以て堅。これ益ます甚だしと謂う。
脉四時に逆るを治すべからずと為す。
必ず四難を察して、明らかにこれを告げよ。
所謂逆四時者.春得肺脉.夏得腎脉.秋得心脉.冬得脾脉.
其至皆懸絶沈濇者.命曰逆.
未有藏形.於春夏而脉沈濇.秋冬而脉浮大.名曰逆四時也.
病熱脉靜.泄而脉大.脱血而脉實.病在中脉實堅.病在外脉不實堅者.皆難治.
所謂四時に逆する者は、春に肺脉を得、夏に腎脉を得、秋に心脉を得、冬に脾脉を得るなり。
其の至ること皆懸絶、沈濇なる者は、命じて逆と曰く。
未だ藏形有らず、春夏において脉沈濇、秋冬にして脉浮大なるを、名づけて四時に逆すと曰く。
熱を病みて脉靜。泄して脉大。脱血して脉實、病は中に在りて脉實にして堅。病は外に在りて脉實にして堅ならざる者は、皆治し難し。
黄帝曰.余聞虚實以決死生.願聞其情.
岐伯曰.五實死.五虚死.
帝曰.願聞五實五虚.
岐伯曰.
脉盛.皮熱.腹脹.前後不通.悶瞀.此謂五實.
脉細.皮寒.氣少.泄利前後.飮食不入.此謂五虚.
黄帝曰く。余が聞くに、虚實を以て死生を決すと。願わくば其の情を聞かん。
岐伯曰く。五實は死し、五虚も死す。
帝曰く。願わくば五實五虚を聞かん。
岐伯曰く。
脉盛んにして皮熱し、腹脹して前後通ぜずして悶瞀(もんぼう)す。此れ五實と謂う。
脉細にして皮寒く、氣少なくして泄利前後し、飮食入らず。此れ五虚と謂う。
帝曰.其時有生者.何也.
岐伯曰.
漿粥入胃.泄注止.則虚者活.
身汗.得後利.則實者活.此其候也.
帝曰く。其の時に生きる者有るは、何なるや。
岐伯曰く。
漿粥胃に入り、泄注止めば則ち虚する者は活く。
身に汗して後利を得れば則ち實する者は活く。此れ其の候なり。
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