鍼灸医学の懐

四気調神大論篇 第二

春三月.此謂發陳.天地倶生.萬物以榮.夜臥早起.廣歩於庭.
春三月、此を發陳と謂う。天地倶に生じ、萬物以って榮える。夜臥して早く起き、廣く庭を歩く。

被髮緩形.以使志生.生而勿殺.予而勿奪.賞而勿罰.
髮を被(こおむ)り、形を緩め、以って志しを生じせしめる。生かして殺すこと勿れ。予えて奪うこと勿れ。賞めて罰すること勿れ。

此春氣之應.養生之道也. 逆之則傷肝.夏爲寒變.奉長者少.
此れ春氣の應、養生の道なり。これに逆えば則ち肝を傷る。夏に寒變を爲す。長を奉ずる者少なし。

夏三月.此謂蕃秀.天地氣交.萬物華實.夜臥早起.無厭於日.
夏三月、此を蕃秀(ばんしゅう)と謂う。天地の氣は交り、萬物は華(はな) さき實のる。夜臥して早く起き、日を厭(いと)うことなかれ。

使志無怒.使華英成秀.使氣得泄.若所愛在外.此夏氣之應. 養長之道也.
志しをして怒ること無さしめ、華英をして成秀ならしめる。氣をして泄らすを得せしめ、愛する所外に在るが若くす。此れ夏氣の應、長を養うの道なり。

逆之則傷心.秋爲痎瘧.奉收者少.冬至重病.
これに逆えば則ち心を傷る。秋に痎瘧(がいぎゃく)を為す。收を奉ずる 者少なし。冬に至りて重ねて病む。

秋三月.此謂容平.天氣以急.地氣以明.
秋三月、此を容平と謂う。天氣は以って急し、地氣は以って明(あきらか)なり。

早臥早起.與雞倶興.
早く臥し早く  起き、雞と倶に興く。

使志安寧.以緩秋刑. 收斂神氣.使秋氣平.
志しをして安寧ならしめ、以って秋刑を緩める。神氣を收斂し、秋氣を平らしむる。

無外其志.使肺氣清.此秋氣之應.養收之道也.
其の志し外にすること無く、肺氣をして清ならしめる。此れ秋氣の應、收を養うの道なり。

逆之則傷肺.冬爲飧泄.奉藏者少.
これに逆えば則ち肺を傷る。冬に飧泄(そんせつ)を爲す。藏を奉ずる者少なし。

冬三月、此謂閉藏.水冰地坼.無擾乎陽.早臥晩起.必待日光.
冬三月、此を閉藏と謂う。水は冰り地は坼(さ)く。陽を擾(みだ)すことなかれ。早く臥し晩   く起き、必ず日光を待つ。

使志若伏若匿.若有私意. 若已有得.
志しをして伏すが若く匿(かく)れるが若く、私意有るが若く、已(すでに)に得るところ有る   が若くす。

去寒就温.無泄皮膚.使氣亟奪.此冬氣之應.養藏之道也.
寒を去り温に就き、皮膚を泄し氣をして亟(しば)しば奪せしめること無かれ。此れ冬氣の應、   藏を養うの道なり。

逆之則傷腎.春爲痿厥.奉生者少.
これに逆えば則ち腎を傷る。春に痿厥(いけつ)を爲なす。生を奉ずる者少なし。

天氣清淨光明者也.藏徳不止.故不下也.
天氣は清淨にして光明なる者なり。徳を藏して止まず。故に下らざるなり。

天明.則日月不明.邪害空竅.陽氣者閉塞.地氣者冒明.
天明らかなれば則ち日月は明らかならず。邪、空竅を害せば、陽氣なる者は閉塞し、地氣なる者は明を冒(おお)う。

雲霧不精.則上應白露不下. 交通不表.萬物命故不施.不施則名木多死.
雲霧精ならざれば則ち上に應じて白露は下らず。交通は表われず。萬物の命、故に施こされず。施こさざれば則ち名木多く死す。

惡氣不發.風雨不節.白露不下.則菀稾不榮.
惡氣發せず、風雨節ならず、白露下らざれば則ち菀稾(えんこう)して榮えず。

賊風數至.暴雨數起.天地四時不相保.與道相失.則未央絶滅.
賊風、數(しば)しば至り、暴雨、數(しば)しば起り、天地四時相保たず。道と相失すれば則ち未だ央(なか)ばならずして絶滅せん。

唯聖人從之.故身無奇病.萬物不失.生氣不竭.
唯聖人のみ之に従う。故に身に奇病なく、萬物は失せず、生氣は竭きざるなり。

逆春氣.則少陽不生.肝氣内變.
春氣に逆えば則ち少陽は生ぜず。肝氣内に變す。

逆夏氣.則太陽不長.心氣内洞.
夏氣に逆えば則ち太陽は長ぜず。心氣は内に洞(うつろ)なり。

逆秋氣.則太陰不收.肺氣焦滿.
秋氣に逆えば則ち太陰は收せず。肺氣は焦滿す。

逆冬氣.則少陰不藏.腎氣獨沈.
冬氣に逆えば則ち少陰は藏せず。腎氣は濁り沈む。

夫四時陰陽者.萬物之根本也.所以聖人春夏養陽.秋冬養陰.以從其根.故與 萬物沈浮於生長之門.
夫れ四時陰陽なる者は萬物の根本なり。聖人は春夏に陽を養い、秋冬に陰を養うは 以って其の根に從うが所以(ゆえん)なり。故に萬物と生長の門に沈浮す。

逆其根.則伐其本.壞其眞矣.
其根に逆えば則ち其の本を伐ち、其の眞を壞すなり。

故陰陽四時者.萬物之終始也.死生之本也.
故に陰陽四時なる者は萬物の終始なり。死生の本なり。

逆之則災害生.從之則苛疾不起. 是謂得道.
これに逆らえば則ち災害生ず。 これに従えば則ち苛疾(かしつ)は起らず。是れ道を得たりと謂う。

道者.聖人行之.愚者佩之.
道なる者は聖人はこれを行い、愚者はこれに佩(そむ)く。

從陰陽則生.逆之則死.從之則治.逆之則亂. 反順爲逆.是謂内格.
陰陽に従えば則ち生き、これに逆らえば則ち死す。これに従えば則ち治まり、之に逆ら えば則ち亂(みだ)れる。順に反すれば逆を為す。是を内格と謂う。

夫病已成而後藥之.亂已成而後治之.譬猶渇而穿井.鬪而鑄錐.不亦晩乎.
夫れ病已(すで)に成りて後これに藥し、已(すで)に亂(らん)成りて後これを治むるは、譬(たと)えば猶(なお)渇して井を穿(うが)ち、鬪いて錐(すい)を鑄(い)るがごとし。 亦晩(おそ)からずや。

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