鍼灸医学の懐

五蔵生成論 第10

心之合脉也.其榮色也.其主腎也.

肺之合皮也.其榮毛也.其主心也.

肝之合筋也.其榮爪也.其主肺也.

脾之合肉也.其榮脣也.其主肝也.

腎之合骨也.其榮髮也.其主脾也.

心の合は脉なり。其の榮は色なり。其の主は腎なり。

肺の合は皮なり。其の榮は毛なり。其の主は心なり。

肝の合は筋なり。其の榮は爪なり。其の主は肺なり。

脾の合は肉なり。其の榮は脣なり。其の主は肝なり。

腎の合は骨なり。其の榮は髮なり。其の主は脾なり。

是故

多食鹹.則脉凝泣而變色.

多食苦.則皮槁而毛拔.

多食辛.則筋急而爪枯.

多食酸.則肉胝而脣掲.

多食甘.則骨痛而髮落.此五味之所傷也.

是れ故に

鹹を多食すれば則ち脉凝泣して色變ず。

苦を多食すれば則ち皮槁れて毛拔く。

辛を多食すれば則ち筋急して爪枯れる。

酸を多食すれば則ち肉胝謅(ていすう)して脣掲(あが)る。

甘を多食すれば則ち骨痛みて髮落つ。此れ五味の傷る所なり。

心欲苦.

肺欲辛.

肝欲酸.

脾欲甘.

腎欲鹹.此五味之所合也.

故に

心は苦を欲し、

肺は辛を欲し、

肝は酸を欲し、

脾は甘を欲し、

腎は鹹を欲す。此の五味の合する所なり。

五藏之氣.故色見

青如草茲者死.

黄如枳實者死.

黒如者死.

赤如血者死.

白如枯骨者死.此五色之見死也.

五藏の氣、故(もと)より色に見(あら)われるに、

青きこと草茲の如き者は死す。

黄きこと枳實の如き者は死す。

黒きこと炲(たい)の如き者は死す。

赤きこと衃血(はいけつ)の如き者は死す。

白きこと枯骨の如き者は死す。此の五色、これ見られれば死するなり。

青如翠羽者生.

赤如鶏冠者生.

黄如蟹腹者生.

白如豕膏者生.

黒如烏羽者生.此五色之見生也.

青きこと翠羽の如き者は生く。

赤きこと鶏冠の如き者は生く。

黄きこと蟹腹の如き者は生く。

白きこと豕膏の如き者は生く。

黒きこと烏羽の如き者は生く。此の五色、これ見われれば生くるなり。

生於心.如以縞朱裹.

生於肺.如以縞紅裹.

生於肝.如以縞紺裹.

生於脾.如以縞樓實裹.

生於腎.如以縞紫裹.此五藏生所之外榮也.

心の生くるは、縞を以って朱を裹むが如し。

肺の生くるは、縞を以って紅を裹むが如し。

肝の生くるは、縞を以って紺を裹むが如し。

脾の生くるは、縞を以って栝樓實を裹むが如し。

腎の生くるは、縞を以って紫を裹むが如し。此れ五藏の生くる所の外榮なり。

色味當五藏.

白當肺辛.

赤當心苦.

青當肝酸.

黄當脾甘.

黒當腎鹹.

色味、五藏に當てるに、

白は肺辛に當り

赤は心苦に當り、

青は肝酸に當り、

黄は脾甘に當り、

黒は腎鹹に當る。

白當皮.

赤當脉.

青當筋.

黄當肉.

黒當骨.

故に、

白は皮に當り、

赤は脉に當り、

青は筋に當り、

黄は肉に當り、

黒は骨に當る。

諸脉者皆屬於目.

諸髓者皆屬於腦.

諸筋者皆屬於節.

諸血者皆屬於心.

諸氣者皆屬於肺.此四支八谿之朝夕也.

諸脉なる者は、皆目に屬し、

諸髓なる者は、皆腦に屬し、

諸筋なる者は、皆節に屬し、

諸血なる者は、皆心に屬し、

諸氣なる者は、皆肺に屬す。此れ四支八谿の朝夕なり。

故人臥.血歸於肝.目(肝)受血而能視.足受血而能歩.掌受血而能握.指受血而能攝.

故に、人臥(ふ)せば血は肝に歸す。目(肝)は血を受けて能く視、足は血を受けて能く歩む。掌は血を受けて能く握り、指は血を受けて能く攝(と)る。

臥出而風吹之.血凝於膚者爲痺.凝於脉者爲泣.凝於足者爲厥.此三者.血行而不得反其空.故爲痺厥也.

臥して出でて風これ吹けば、血、膚に凝(ぎょう)する者は痺を爲し、脉、凝する者泣を爲し、足に凝する者は厥を為す。此の三者、血行りて其の空に反(かえ)るを得ず。故に痺厥を為すなり。

人有大谷十二分.小谿三百五十三(四)名.少十二兪.此皆衞氣之所留止.邪氣之所客也.鍼石縁而去之.

人に大谷十二分.小谿三百五十四名有り。十二兪少なし。此れ皆衞氣の留止する所、邪氣の客する所なり。鍼石に縁(より)てこれを去る。

診病之始.五決爲紀.欲知其始.先建其母.

所謂五決者.五脉也.

病を診するの始めは、五決を紀と為す。其の始めを知らんと欲すれば、先ず其の母を建つ。

いわゆる五決なる者は、五脉なり。

是以頭痛巓疾.下虚上實.過在足少陰巨陽.甚則入腎.

徇蒙招尤.目冥耳聾.下實上虚.過在足少陽厥陰.甚則入肝.

腹滿脹.支鬲脇.下厥上冒.過在足太陰陽明.

咳嗽上氣.厥在胸中.過在手陽明太陰.

心煩頭痛.病在鬲中.過在手巨陽少陰.

是を以て頭痛巓疾は、下虚上實し、過は足少陰巨陽に在り。甚だしければ則ち腎に入る。

徇蒙招尤(じゅんもうしょうゆう)し、目冥し耳聾するは、下實上虚し、過は足少陽厥陰に在り。甚だしければ則ち肝に入る。

腹滿䐜 脹(ふくまんしんちょう)し、支鬲胠脇(しかくきょうきょう)、下厥し上冒(ぼう)するは、過は足太陰、陽明に在り。

咳嗽し上氣するは、厥胸中に在り。過は手陽明と太陰に在り。

心煩し頭痛するは、病鬲中に在り。過は手巨陽と少陰に在り。

夫脉之小大滑浮沈.可以指別.

五藏之象.可以類推.

五藏相音.可以意識.

五色微診.可以目察.

夫れ脉の小大・滑濇・浮沈は、指を以て別つべし。

五藏の象、類を以て推すべし。

五藏の相音、意を以て識るべし。

五色の微診.目を以て察すべし。

能合脉色.可以萬全.

赤脉之至也.喘而堅.診曰.有積氣在中.時害於食.名曰心痺.得之外疾思慮而心虚.故邪從之.

白脉之至也.喘而浮.上虚下實.驚有積氣在胸中.喘而虚.名曰肺痺.寒熱.得之醉而使内也.

青脉之至也.長而左右彈.有積氣在心下支.名曰肝痺.得之寒濕.與疝同法.腰痛足清頭痛.

黄脉之至也.大而虚.有積氣在腹中.有厥氣.名曰厥疝.女子同法.得之疾使四支.汗出當風.

黒脉之至也.上堅而大.有積氣在小腹與陰.名曰腎痺.得之沐浴清水而臥.

能く脉色を合すれば、以て萬全たるべし。

赤脉の至るや、喘して堅し。診して曰く。積氣中に在りて有り。時に食に害さる。名づけて心痺と曰く。思慮して心虚し、これを外疾に得る。故に邪これに從う。

白脉の至るや、喘して浮なり。上虚下實し、驚きて積氣胸中に在りて有り。喘して虚す。名づけて肺痺、寒熱と曰く。これを醉いて内を使うに得るなり。

青脉の至るや、長にして左右に彈ず。積氣の心下支胠に在りて有り。名づけて肝痺と曰く。これを寒濕に得て、疝と法を同じくす。腰痛み、足清(つめた)く頭痛す。

黄脉の至るや、大にして虚。積氣の腹中に在りて有りて厥氣有り。名づけて厥疝と曰く。女子も法を同じくす。これ疾(と)く四支を使い、汗出でて風に當りて得る。

黒脉の至るや、上堅くして大。積氣の小腹と陰に在りて有り。名づけて腎痺と曰く。これ清水に沐浴して臥するに得る。

凡相五色之奇脉.

面黄目青.面黄目赤.面黄目白.面黄目黒者.皆不死也.

面青目赤.面赤目白.面青目黒.面黒目白.面赤目青.皆死也.

凡そ五色の奇脉を相(み)るに、

面黄にして目青く、面黄にして目赤く、面黄にして目白く、面黄にして目黒き者は、皆死せざるなり。

面青にして目赤く、面赤にして目白く、面青にして目黒く、面黒にして目白く、面赤にして目青きは、皆死するなり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲