鍼灸医学の懐

刺腰痛 第41

足太陽脉.令人腰痛.引項脊尻背.如重状.刺其.太陽正經出血.春無見血.

少陽.令人腰痛.如以鍼刺其皮中.循循然不可以俛仰.不可以顧.刺少陽成骨之端出血.成骨.在膝外廉之骨獨起者.夏無見血.

陽明.令人腰痛.不可以顧.顧如有見者.善悲.刺陽明於前三.上下和之出血.秋無見血.

足少陰.令人腰痛.痛引脊内廉.刺少陰於内踝上二.春無見血.出血太多.不可復也.

厥陰之脉.令人腰痛.腰中如張弓弩弦.刺厥陰之脉.在踵魚腹之外.循之累累然.乃刺之.其病令人善言.黙黙然不慧.刺之三

足太陽の脉、人をして腰痛せしむ。項脊尻背(こうせきこうはい)に引くこと、重状の如し。其の郄中、太陽正經を刺し血を出だす。春に血を見(あら)わすことなかれ。

少陽、人をして腰痛せしむ。鍼を以て其の皮中を刺すが如し。循循然として以て俛仰(ふぎょう)すべからず。以て顧(かえりみ)るべからず。足少陽の成骨の端を刺し血を出だす。成骨は、膝外廉の骨、獨(ひと)り起こる者に在り。夏に血を見わすこと無し。

陽明.人をして腰痛せしむ。以て顧(かえりみ)るべからず。顧れば見る者有るが如し。善く悲しむ。陽明の䯒前を刺すこと三痏(ゆう)。上下これに和して血を出だす。秋に血を見わすこと無し。

足少陰、人をして腰痛せしむ。痛み脊の内廉に引く。少陰の内踝上を刺すこと二痏(ゆう)。春に血を見わすこと無し。血を出すこと太(はなは)だ多ければ、復すべからざるなり。

厥陰の脉、人をして腰痛せしむ。腰中弓弩の弦を張るが如し。厥陰の脉を刺す。腨踵(ぜんしょう)魚腹の外に在り。これを循(なず)るに累累然たるに、乃ちこれを刺す。其の病人をして善く言わしめ、黙黙然として慧(けい)ならざしむる。これを刺すこと三痏(ゆう)。

解脉.令人腰痛.痛引肩.目口口然.時遺溲.刺解脉.在膝筋肉分間.外廉之横脉.出血.血變而止.

解脉.令人腰痛.如引帶.常如折腰状.善恐.刺解脉.在中.結絡如黍米.刺之.血射以黒.見赤血而已.

同陰之脉.令人腰痛.痛如小錘居其中.怫然腫.刺同陰之脉.在外踝上絶骨之端.爲三

解脉、人をして腰痛せしむ。痛み肩に引き、目口口(こうこう)然として、時に遺溲す。解脉の刺は、膝の筋肉の分間、郄の外廉の横脉に在り。血出だし、血變じて止む。

解脉.人をして腰痛せしむ。帶を引くが如く、常に腰折れるが状の如し。善く恐す。解脉の刺は、郄中に在り、結絡の黍米(しょまい)如きに在り。これを刺すに、血射するに黒を以てす。赤を見れば已む。

同陰の脉、人をして腰痛せしむ。痛むこと小錘その中に居くが如し。怫然として腫す。同陰の脉刺は外踝の上、絶骨の端に在り。三痏(ゆう)を爲す。

※□は上の文字

陽維之脉.令人腰痛.痛上怫然腫.刺陽維之脉.脉與太陽合下間.去地一尺所.

衡絡之脉.令人腰痛.不可以俛仰.仰則恐仆.得之擧重傷腰.衡絡絶.惡血歸之.刺之在陽.筋乗間.上數寸.衡居.爲二.出血.

會陰之脉.令人腰痛.痛上漯漯然汗出.汗乾令人欲飮.飮已欲走.刺直陽之脉上三.在下五寸横居.視其盛者出血. 

陽維の脉、人をして腰痛せしむ。痛みの上怫然として腫す。陽維の脉を刺し、脉と太陽合腨の下間に合し、地を去ること一尺の所なり。

衡絡の脉、人をして腰痛せしむ。以て俛仰すげからず。仰げば則ち恐仆す。これ重きを擧げ腰傷りてこれを得る。衡絡絶し、惡血これに歸す。これを刺すに郄陽、筋の間、郄を上ること數寸、衡居するに在り。二痏を爲し、血出だす。

會陰の脉、人をして腰痛せしむ。痛みの上漯漯然として汗出ず。汗乾けば人をして飮を欲せしむ。飮已りて走らんと欲す。直陽の脉上を刺すこと三痏、蹻の上郄の下五寸に在りて横居す。その盛んなる者を視て血を出だす。

飛陽之脉.令人腰痛.痛上拂拂然.甚則悲以恐.刺飛陽之脉.在内踝上五寸.少陰之前.與陰維之會.

昌陽之脉.令人腰痛.痛引膺.目口口然.甚則反折.舌卷不能言.刺内筋.爲二.在内踝上.大筋前.太陰後.上踝二寸所.

散脉.令人腰痛而熱.熱甚生煩.腰下如有横木居其中.甚則遺溲.刺散脉.在膝前.骨肉分間.絡外廉.束脉.爲三

肉里之脉.令人腰痛.不可以則筋縮急.刺肉里之脉.爲二.在太陽之外.少陽絶骨之後.

飛陽の脉、人をして腰痛せしむ。痛の上拂拂然たり。甚しければ則ち悲し以て恐す。飛陽の脉を刺すは、内踝の上五寸、少陰の前、と陰維の會に在り。

昌陽の脉、人をして腰痛せしむ。痛に膺に引き、目口口(こうこう)然たり。甚だしければ則ち反折し、舌を卷きて言うこと能わず。内筋を刺すこと、二痏を爲す。内踝の上、大筋の前、太陰の後、踝を上ること二寸の所に在り。

散脉、人をして腰痛みて熱せしむ。熱甚だしければ煩を生じ、腰の下に横木有りてその中に居するが如し。甚だしければ則ち遺溲す。散脉を刺すは、膝の前、骨肉の分間、外廉を絡する束脉に在り。三痏を爲す。

肉里の脉、人をして腰痛せしむ。以て欬すべからず。欬すれば則ち筋縮急す。肉里の脉を刺す。二痏を爲す。太陽の外、少陽絶骨の後に在り。

腰痛侠脊而痛.至頭几几然.目口口欲僵仆.刺足太陽中出血.

腰痛上寒.刺足太陽陽明.上熱.刺足厥陰.不可以俛仰.刺足少陽.中熱而喘.刺足少陰.刺中出血.

腰痛脊を侠みて痛み、頭に至りて几几(しゅしゅ)然たり。目口口(こうこう)として僵仆(きょうぼく)せんと欲す。足太陽の郄中を刺し、血を出だす。

腰痛上寒するは、足太陽陽明を刺す。

上熱するは、足厥陰を刺す。

以て俛仰すべからざるは、足少陽を刺す。

中熱して喘ぐは、足少陰を刺す。郄中を刺し血を出だす。

腰痛上寒不可顧.刺足陽明.上熱.刺足太陰.中熱而喘.刺足少陰.

大便難.刺足少陰.

少腹滿.刺足厥陰.

如折.不可以俛仰.不可擧.刺足太陽.引脊内廉.刺足少陰.

腰痛上寒して顧(かえり)みるべからざるは、足陽明を刺す。

上熱するは、足太陰を刺す。

中熱して喘ぐは、足少陰を刺す。

大便難きは、足少陰を刺す。

少腹滿は、足厥陰を刺す。

折れるが如く、以て俛仰すべからず、擧ぐるべからざるは、足太陽を刺し、脊の内廉に引くは、足少陰を刺す。

腰痛引少腹控.不可以仰.

刺腰尻交者.兩上.以月生死爲數.發鍼立已.

左取右.右取左.

腰痛少腹に引き、控䏚(こうびょう)し、以て仰ぐべからざるは、

腰尻の交わる者、兩内髁の胂上を刺す。月の生死を以て痏數と爲す。鍼を發すれば立ちどころに已む。

左は右を取り、右は左を取る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲