鍼灸医学の懐

靈蘭祕典論 第8

黄帝問曰.願聞十二藏之相使貴賎何如.

岐伯對曰.悉乎哉問也.請遂言之.

黄帝問うて曰く。願わくば十二藏の相使、貴賎いかなるかを聞かん。

岐伯對えて曰く。悉(しつ)なるかな問や。請う、遂にこれを言わん。

心者.君主之官也.神明出焉.

肺者.相傅之官.治節出焉.

肝者.將軍之官.謀慮出焉.

膽者.中正之官.決斷出焉.

中者.臣使之官.喜樂出焉.

脾胃者.倉廩之官.五味出焉.

大腸者.傳道之官.變化出焉.

小腸者.受盛之官.化物出焉.

腎者.作強之官.伎巧出焉.

三焦者.決涜之官.水道出焉.

膀胱者.州都之官.津液藏焉.氣化則能出矣.

心なる者は、君主の官なり。神明出ず。

肺なる者は、相傅の官。治節出ず。

肝なる者は、將軍の官。謀慮出ず。

膽なる者は、中正の官。決斷出ず。

膻中なる者は、臣使の官。喜樂出ず。

脾胃なる者は、倉廩の官。五味出ず。

大腸なる者は、傳道の官。變化出ず。

小腸なる者は、受盛の官。化物出ず。

腎なる者は、作強の官。伎巧出ず。

三焦なる者は、決涜の官。水道出ず。

膀胱なる者は、州都の官。津液藏す。氣化すれば則ち能く出ず。

凡此十二官者.不得相失也.

故主明則下安.以此養生.則壽.歿世不殆.以爲天下.則大昌.

主不明.則十二官危.使道閉塞而不通.形乃大傷.以此養生.則殃.以爲天下者.其宗大危.戒之戒之.

至道在微.變化無窮.孰知其原.窘乎哉.

肖(消)者瞿瞿.孰知其要.

閔閔之當.孰者爲良.

恍惚之數.生於毫.毫之數.起於度量.

千之萬之.可以益大.推之大之.其形乃制.

凡そ此の十二官なる者、相い失するを得ざるなり。

故に主、明らかなれば則ち下は安んず。此を以って養生すれば則ち壽。世歿(お)わりて殆(あや)うからず。以って天下を爲せば則ち大いに昌ん。

主、明らかならざれば則ち十二官危うし。道をして閉塞して通ぜざらしむる。形乃ち大いに傷る。此を以って養生すれば則ち殃す。以って天下を爲す者は、其の宗大いに危うし。これを戒しめよ、これを戒しめよ。

至道は微に在り、變化は窮まり無し。孰れか其の原を知らん。窘(たしな)まれるかな。

肖(消)なる者は、瞿瞿(くく)。孰(たれ)れか其の要を知らん。

閔閔(びんびん)としてこれに當たる。孰れの者か良と為さん。

恍惚の數、毫氂に生ず。毫氂の數、度量に起こる。

これを千にし、これを萬にし、以って益ます大にすべし。これを推しこれを大にし、其の形乃ち制す。

黄帝曰.善哉.余聞精光之道.大聖之業.而宣明大道.非齋戒擇吉日.不敢受也.

黄帝乃擇吉日良兆.而藏靈蘭之室.以傳保焉.

黄帝曰く、善き哉な。余は精光の道、大聖の業を聞く。しかして大道を宣明にす。齋戒して吉日を擇ぶに非らざれば、敢えて受けざるなり。

黄帝乃ち吉日良兆を擇び、しかして靈蘭の室に藏し、以って傳え保つなり。

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