鍼灸医学の懐

通評虚実論 第28

黄帝問曰.

何謂虚實.

岐伯對曰.

邪氣盛則實.精氣奪則虚.

黄帝問うて曰く。

虚實とは、何んの謂いぞや。

岐伯對して曰く。

邪氣盛んなれば則ち實し、精氣奪すれば則ち虚す。

帝曰.虚實何如.

岐伯曰.氣虚者肺虚也.氣逆者足寒也.非其時則生.當其時則死.餘藏皆如此.

帝曰く。虚實とは何如なるや。

岐伯曰く。氣虚する者は、肺虚するなり。氣逆する者は足寒す。其の時に非ざれば則ち生じ、當に其の時なれば則ち死す。餘藏皆此の如し。

帝曰.何謂重實.

岐伯曰.所謂重實者.言大熱病.氣熱脉滿.是謂重實.

帝曰く。何を重實と謂うや。

岐伯曰く。所謂重實なる者は、大熱病を言う。氣熱し脉滿つ。是れを重實と謂う。

帝曰.經絡倶實何如.何以治之.

岐伯曰.

經絡皆實.是寸脉急而尺緩也.皆當治之.故曰.滑則從.則逆也.

夫虚實者.皆從其物類始.故五藏骨肉滑利.可以長久也.

帝曰く。經絡倶に實なること何如。何を以てこれを治すや。

岐伯曰く。

經絡皆實す。是れ寸脉急にして尺緩なり。皆當にこれを治すべし。故に曰く。滑なれば則ち從.濇なれば則ち逆なり。

夫れ虚實なる者は、皆其の物類により始まる。故に五藏骨肉滑利なれば、以て長久なるべし。

※物・・・「万物なり。牛と大物と為すなり」説文解字

※類・・・「本質的な特徴を共通にもついくつかのものから抽出したひとつの型」常用字解

帝曰.絡氣不足.經氣有餘.何如.

岐伯曰.絡氣不足.經氣有餘者.脉口熱而尺寒也.秋冬爲逆.春夏爲從.治主病者.

帝曰く。絡氣不足し、經氣有餘すとは、何如なるや。

岐伯曰く。絡氣不足し、經氣有餘する者は、脉口熱して尺寒なり。秋冬は逆と爲し、春夏は從と爲す。病を主る者を治す。

帝曰.經虚絡滿何如.

岐伯曰.經虚絡滿者.尺熱滿.脉口寒也.此春夏死.秋冬生也.

帝曰く。經虚し絡滿るとは、何如なるや。

岐伯曰く。經虚し絡滿る者は、尺熱滿し、脉口寒濇なり。此れ春夏に死し、秋冬に生くなり。

帝曰.治此者奈何.

岐伯曰.絡滿經虚.灸陰刺陽.經滿絡虚.刺陰灸陽.

帝曰く。此れを治する者とは、奈何なるや。

岐伯曰く。絡滿ちて經虚すは、陰に灸し陽を刺す。經滿ちて絡虚すは、陰を刺し陽に灸す。

帝曰.何謂重虚.

岐伯曰.脉氣上虚尺虚.是謂重虚.

帝曰.何以治之.

岐伯曰.

所謂氣虚者.言無常也.

尺虚者.行歩然.

脉虚者.不象陰也.

如此者.滑則生.則死也.

帝曰く。何を重虚と謂く。

岐伯曰く。脉氣上に虚し尺虚す。是れを重虚と謂う。

帝曰く。何を以てこれを治すや。

岐伯曰く。

所謂氣虚する者は、言に常無きなり。

尺虚する者は、行歩は恇然(きょうぜん)たり。

脉虚する者は、陰に象(かたど)らざるなり。

此の如き者は、滑なれば則ち生き、濇なれば則ち死するなり。

※脉氣上虚尺虚 「甲乙経」に従い、脉虚氣虚虚尺虚に改める

帝曰.寒氣暴上.脉滿而實.何如.

岐伯曰.實而滑則生.實而逆則死.

帝曰く。寒氣暴(にわか)に上り、脉滿ちて實するは、何如なるや。

岐伯曰く。實にして滑なれば則ち生き、實にして逆なれば則ち死す。

帝曰.脉實滿.手足寒頭熱.何如.

岐伯曰.

春秋則生.冬夏則死.

脉浮而而身有熱者死.

帝曰く。脉實滿し、手足寒にして頭熱するは、何如なるや。

岐伯曰く。

春秋なれば則ち生き、冬夏なれば則ち死す。

脉浮にして濇、濇にして身に熱有る者は死す。

帝曰.其形盡滿.何如.

岐伯曰.其形盡滿者.脉急大堅.尺而不應也.如是者.從則生.逆則死.

帝曰く。其の形盡く滿るは、何如なるや。

岐伯曰く。其の形盡く滿る者は、脉急大にして堅く、尺濇にして應ぜざるなり。この如き者は、從なれば則ち生き、逆なれば則ち死す。

帝曰.何謂從則生.逆則死.

岐伯曰.所謂從者.手足温也.所謂逆者.手足寒也.

帝曰く。何を從なれば則ち生き、逆なれば則ち死すと謂うや。

岐伯曰.所謂從なる者は、手足温なり。所謂逆なる者は、手足寒なり。

帝曰.乳子而病熱.脉懸小者.何如.

岐伯曰.手足温則生.寒則死.

帝曰.乳子にして熱を病み、脉懸小の者は、何如や。

岐伯曰く。手足温なれば則ち生き、寒なれば則ち死す。

 

帝曰.乳子中風熱.喘鳴肩息者.脉何如.

岐伯曰.喘鳴肩息者.脉實大也.緩則生.急則死.

帝曰く。乳子風熱に中り、喘鳴して肩息する者、脉は何如なるや。

岐伯曰く。喘鳴して肩息する者は、脉實大なり。緩なれば則ち生き、急なれば則ち死す。

帝曰.腸便血.何如.

岐伯曰.身熱則死.寒則生.

帝曰く。腸澼し便血するは、何如や。

岐伯曰く。身熱すれば則ち死し、寒すれば則ち生く。

帝曰.腸下白沫.何如.

岐伯曰.脉沈則生.脉浮則死.

帝曰く。腸澼し白沫を下すこと、何如なるや。

岐伯曰く。脉沈なれば則ち生き、脉浮なれば則ち死す。

帝曰.腸下膿血.何如.

岐伯曰.脉懸絶則死.滑大則生.

帝曰く。腸澼し、膿血を下すは、何如なるや。

岐伯曰く。脉懸絶すれば則ち死し、滑大なれば則ち生く。

帝曰.腸之屬.身不熱.脉不懸絶.何如.

岐伯曰.

滑大者曰生.懸者曰死.以藏期之.

帝曰.腸澼の屬、身熱せず、脉懸絶せざるは、何如.なるや。

岐伯曰く。

滑大なる者は生くと曰く。懸濇する者は死と曰く。藏を以てこれを期す。

帝曰.癲疾何如.

岐伯曰.

脉搏大滑.久自已.

脉小堅急.死不治.

帝曰く。癲疾とは、何如なるや。

岐伯曰く。

脉搏ちて大滑、久しければ自ずと已む。

脉小にして堅く急なれば、死して治せず。

帝曰.癲疾之脉.虚實何如.

岐伯曰.虚則可治.實則死.

帝曰く。癲疾の脉、虚實は何如なるや。

岐伯曰く。虚なれば則ち治すべし。實なれば則ち死す。

帝曰.消虚實何如.

岐伯曰.

脉實大.病久可治.

脉懸小堅.病久不可治.

帝曰く。消癉の虚實は何如なるや。

岐伯曰く。

脉實大なれば、病久しくとも治すべし。

脉懸小にして堅きは、病久しければ治すべからず。

 

帝曰.形度骨度脉度筋度.何以知其度也.※1

帝曰.

春亟治經絡.

夏亟治經兪.

秋亟治六府.

冬則閉塞.閉塞者.用藥而少鍼石也.

所謂少鍼石者.非癰疽之謂也.癰疽不得頃時回.癰不知所.按之不應手.乍來乍已.刺手太陰傍三.與纓脉各二.

掖癰大熱.刺足少陽.五刺而熱不止.刺手心主三.刺手太陰經絡者.大骨之會.各三.

暴癰筋.隨分而痛.魄汗不盡.胞氣不足.治在經兪.

帝曰く。

春は亟(すみや)かに經絡を治す。

夏は亟かに經兪を治す。

秋は亟かに六府を治す。

冬は則ち閉塞す。閉塞する者は、藥を用いて鍼石少なくす。

所謂鍼石を少なくする者は、癰疽の謂いに非ざるなり。癰疽は頃時(しばらく)も回することを得ず。癰所を知らずしてこれを按ずれども手に應ぜず、乍ち來たり乍ち已む。手の太陰の傍ら三痏と、纓脉各々二を刺す。掖癰(えきよう)して大いに熱するは、足少陽を刺す。五刺して熱止まざれば、手の心主を刺すこと三たび。手の太陰の經絡を刺す者は、大骨の會、各々三なり。

暴かに癰して筋緛(なん)じ、分に隨いて痛み、魄汗盡きず、胞氣不足するは、治は經兪に在り。

※1 錯簡であるため、略す。

腹暴滿.按之不下.取手太陽經絡者.胃之募也.少陰兪.去脊椎三寸傍五.用員利鍼.

霍亂.刺兪傍五.足陽明.及上傍三.

刺癇驚脉五.鍼手太陰各五.刺經太陽五.刺手少陰經絡傍者一.足陽明一.上踝五寸.刺三鍼.

腹暴かに滿ち、これを按ずるも下らざるは、手の太陽の經絡なる者を取るは、胃の募なればなり。少陰の兪、脊椎を去ること三寸傍ら五、員利鍼を用ゆ。

霍亂は、兪の傍ら五を刺す。足陽明、上に及びて傍ら三。                            

癇驚を刺すに脉五。手の太陰に鍼すること各々五、太陽の經を刺すこと五、手の少陰經の絡の傍らなる者刺すこと一、足の陽明一.踝を上ること五寸を刺すこと三鍼。

凡治消仆撃.偏枯痿厥.氣滿發逆.肥貴人.則高梁之疾也.

隔塞閉絶.上下不通.則暴憂之病也.暴厥而聾.偏塞閉不通.内氣暴薄也.

不從内.外中風之病.故痩留著也.

蹠跛.寒風濕之病也.

凡そ消癉、仆撃(ふげき)、偏枯、痿厥、氣滿、發逆を治するに、肥貴の人なれば則ち高梁の疾なり。

隔塞閉絶して、上下通ぜざるは則ち暴憂の病なり。暴かに厥して聾し、偏塞閉して通ぜざるは、内の氣暴かに薄(せま)るなり。

内從(よ)りせず、外より風に中るの病なり。故に痩せて留著するなり。

蹠跛(せきは)は、寒風濕の病なり。

黄帝曰.

黄疸.暴痛.癲疾厥狂.久逆之所生也.

五藏不平.六府閉塞之所生也.

頭痛耳鳴.九竅不利.腸胃之所生也.

黄帝曰く。

黄疸、暴痛、癲疾、厥狂は、久逆の生ずる所なり。

五藏平かならざるは、六府閉塞の生ずる所なり。

頭痛、耳鳴、九竅利せざるは、腸胃の生ずる所なり。

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