鍼灸医学の懐

痺論 第43

黄帝問曰.之安生.

岐伯對曰.

風寒濕三氣雜至.合而爲也.

其風氣勝者.爲行.寒氣勝者.爲痛.濕氣勝者.爲著也.

黄帝問いて曰く。痹はこれ安(いずくん)ぞ生ずるや。

岐伯對して曰く。

風寒濕の三氣雜(まじわ)り至り、合して痹と爲るなり。

其の風氣勝つ者は、行痹と爲り、寒気勝つ者は、痛痹と爲り、湿気勝つ者は、著痺と爲る。

帝曰.其有五者.何也.

岐伯曰.

以冬遇此者.爲骨.以春遇此者.爲筋.以夏遇此者.爲脉.以至陰遇此者.爲肌.以秋遇此者.爲皮

帝曰く。其の五有る者は、何なるや。

岐伯曰く。

冬に以て此れに遇う者は骨痹と爲り、春に以て此れに遇う者は筋痹と爲り、夏に以て此れに遇う者は脉痹と爲り、至陰に以て此れに遇う者は肌痹と爲り、秋に以て此れに遇う者は皮痹と爲る。

帝曰.内舍五藏六府.何氣使然.

岐伯曰.

五藏皆有合.病久而不去者.内舍於其合也.

不已.復感於邪.内舍於腎.

不已.復感於邪.内舍於肝.

不已.復感於邪.内舍於心.

不已.復感於邪.内舍於脾.

不已.復感於邪.内舍於肺.

所謂者.各以其時.重感於風寒濕之氣也.

帝曰く。内は五藏六府に舎るは、何の氣の然らしむるや。

岐伯曰く。

五藏に皆合有り。病久しくして去らざる者は、内りてその合に舍るなり。

故に

骨痹已まず、復た邪に感ずれば、内りて腎に舍す。

筋痹已まず、復た邪に感ずれば、内りて肝に舍す。

脉痹已まず、復た邪に感ずれば、内りて心に舍す。

肌痹已まず、復た邪に感ずれば、内りて脾に舍す。

皮痹已まず、復た邪に感ずれば、内りて肺に舍す。

所謂痹なる者は、各おのその時を以て、風寒濕の氣に重感するなり。

之客五藏者.

者.煩滿喘而嘔.

者.脉不通.煩則心下鼓.暴上氣而喘.乾善噫.厥氣上則恐.

者.夜臥則驚.多飮數小便.上爲引如懷.

者.善脹.尻以代踵.脊以代頭.

者.四支解墮.發嘔汁.上爲大塞.

者.數飮而出不得.中氣喘爭.時發

者.少腹膀胱按之内痛.若沃以湯.澀於小便.上爲清涕.

凡そ痹の五藏に客する者は、

肺痹は、煩滿して喘ぎて嘔す。

心痹は、脉通ぜず、煩すれば則ち心下鼓す。暴(にわか)に上氣して喘ぎ、嗌乾して善く噫す。厥氣上れば則ち恐す。

肝痹は、夜臥すれば則ち驚し、多飮して數しば小便す。上りて引を爲すこと懷の如し。

腎痹は、善く脹し、尻を以て踵に代(かわ)り、脊を以て頭に代る。

脾痹は、四支解墮し、欬を發し汁を嘔す。上は大いに塞を爲す。

腸痹は、數しば飮して出るを得ず、中氣喘爭して、時に飧泄を發す。

胞痹は、少腹膀胱これを按ずれば内痛む。沃(そそ)ぐに湯を以てするが若し、小便澀(しぶ)り、上は清涕を爲す。

陰氣者.靜則神藏.躁則消亡.飮食自倍.腸胃乃傷.

淫氣喘息.聚在肺.

淫氣憂思.聚在心.

淫氣遺溺.聚在腎.

淫氣乏竭.聚在肝.

淫氣肌絶.聚在脾.

不已.亦益内也.其風氣勝者.其人易已也.

陰氣なる者は、靜なれば則ち神藏し、躁なれば則ち消亡す。飮食自ずから倍すれば、腸胃は乃ち傷る。

淫氣喘息すれば、痹聚まりて肺に在り。

淫氣憂思すれば、痹聚まりて心に在り。

淫氣遺溺すれば、痹聚まりて腎に在り。

淫氣乏竭すれば、痹聚まりて肝に在り。

淫氣肌絶すれば、痹聚まりて脾に在り。

諸痹已まざれば、亦た益ます内れるなり。其の風氣勝つ者は、其の人已み易きなり。

帝曰.其時有死者.或疼久者.或易已者.其故何也.

岐伯曰.

其入藏者死.

其留連筋骨間者.疼久.

其留皮膚間者.易已.

帝曰く。痹其れ時に死する者、或いは疼(うず)き久しき者、或いは已え易き者あり。其の故は何なるや。

岐伯曰く。

其れ藏に入る者は死す。

其れ筋骨の間に留連する者は、疼き久し。

其れ皮膚の間に留る者は、已易し。

帝曰.其客於六府者.何也.

岐伯曰.此亦其食飮居處.爲其病本也.六府亦各有兪.風寒濕氣中其兪.而食飮應之.循兪而入.各舍其府也.

帝曰く。其れ六府に客する者は、何んぞや。

岐伯曰く。此れ亦た其の食飮居處、其の病の本と爲す。六府も亦た各おの兪有り。風寒濕氣其の兪に中り、しかして食飮これに應じ、兪を循りて入り、各おの其の府に舎るなり。

帝曰.以鍼治之奈何.

岐伯曰.五藏有兪.六府有合.循脉之分.各有所發.各隨其過.則病也.

帝曰く。鍼を以てこれを治すること奈何にするや。

岐伯曰く。五藏兪有り、六府に合有り、脉の分を循り、各おの發する所有り。各おのその過ぎるに隨えば、則ち病瘳(いゆ)るなり。

帝曰.榮衞之氣.亦令人乎.

岐伯曰.

榮者.水穀之精氣也.和調於五藏.灑陳於六府.乃能入於脉也.

故循脉上下.貫五藏.絡六府也.

衞者.水穀之悍氣也.其氣慓疾滑利.不能入於脉也.故循皮膚之中.分肉之間.熏於肓膜.散於胸腹.逆其氣則病.從其氣則愈.不與風寒濕氣合.故不爲

帝曰く。榮衞の氣、亦た人をして痹ならしめるや。

岐伯曰く。

榮なる者は、水穀の精氣なり。五藏を和調し、六府を灑陳(さいちん)すれば、乃ち能く脉に入るなり。

故に脉を循りて上下し、五藏を貫き、六府を絡うなり。

衞なる者は、水穀の悍氣なり。其の氣は慓疾滑利にして、脉に入ること能わざるなり。故に皮膚の中、分肉の間を循り、肓膜を熏じ、胸腹に散ず。逆すれば其の氣は則ち病む。從えば其の氣は則ち愈ゆ。風寒濕の氣と合せず。故に痹を爲さず。

帝曰善.或痛.或不痛.或不仁.或寒或熱.或燥或濕.其故何也.

岐伯曰.

痛者.寒氣多也.有寒故痛也.

其不痛不仁者.病久入深.榮衞之行.經絡時疏.故不通.皮膚不營.故爲不仁.

其寒者.陽氣少.陰氣多.與病相益.故寒也.

其熱者.陽氣多.陰氣少.病氣勝.陽遭陰.故爲熱.

其多汗而濡者.此其逢濕甚也.陽氣少.陰氣盛.兩氣相感.故汗出而濡也.

帝曰く、善し。痹或いは痛み、或いは痛まず、或いは不仁し、或いは寒し、或いは熱し、或いは燥し、或いは濕す。其の故は何なるや。

岐伯曰く。

痛なる者は、寒氣多きなり。寒有るが故に痛むなり。

其の痛まずして不仁する者は、病久しくして深く入り、榮衞の行り濇(しぶ)りて、經絡時に疏なり。故に通ぜずして、皮膚營まず。故に不仁を爲す。

其の寒なる者は、陽氣少なく、陰氣多し。病と相い益す。故に寒するなり。

其の熱する者は、陽氣多く、陰氣少なし。病の氣勝る。陽は陰に遭う。故に痹熱と爲る。

其の多汗にして濡れる者は、此れ其の濕に逢うこと甚だしきなり。陽氣少なく、陰氣盛ん。兩氣相い感ず。故に汗出でて濡るなり。

帝曰.夫之爲病.不痛何也.

岐伯曰.

在於骨.則重.

在於脉.則血凝而不流.

在於筋.則屈不伸.

在於肉.則不仁.

在於皮.則寒.

故具此五者.則不痛也.

之類.逢寒則急(蟲).逢熱則縱.

帝曰善.

帝曰く。夫れ痹の爲す病たるや、痛まざるは何なるや。

岐伯曰.く。

骨に在れば、則ち重し。

脉に在れば、則ち血凝りて流れず。

筋に在れば、則ち屈して伸びず。

肉に在れば、則ち不仁す。

皮に在れば、則ち寒す。

故に此の五を具(そな)うる者は、則ち痛まざるなり。

凡そ痹の類、寒に逢えば則ち急(蟲)し、熱に逢えば則ち縱(ゆる)む。

帝曰く、善し。

※甲乙経に倣い、蟲を急に作る

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