鍼灸医学の懐

五蔵別論篇 第十一

黄帝問曰.
余聞方士或以腦髓爲藏.或以腸胃爲藏.或以爲府.敢問更相反.皆自謂是.不知其  道.願聞其説.
黄帝問いて曰く。
余は方士に聞くに、或いは腦髓を以て藏と爲し、或いは腸胃を以て藏と為し、或いは以て府と為すと。敢えて問う。更ごも相い反するも皆自ずと是と謂う。其の道をしらん。願わくば其の説を聞かん。

岐伯對曰.
腦髓骨脉膽女子胞.此六者.地氣之所生也.皆藏於陰而象於地.故藏而不寫.名曰奇恒之府.
岐伯對して曰く。
腦髓骨脉膽女子胞。此の六なる者は、地氣の生ずる所なり。皆陰を藏して地に象(かた)る。故に藏して寫さず。名づけて奇恒の府と曰く。

夫胃大腸小腸三焦膀胱.此五者.天氣之所生也.其氣象天.故寫而不藏.此受五藏濁氣.名曰傳化之府. 此不能久留輸寫者也.

魄門亦爲五藏使.水穀不得久藏.

夫れ胃大腸小腸三焦膀胱。此の五なる者は、天氣の生ずる所なり。其の氣は天に象る。故に寫して藏さず。此れ五藏の濁氣を受く。名づけて傳化の府と曰く。此れ久しく留ること能わずして輸寫する者なればなり。魄門も亦た、五藏の使いと為す。水穀久しく藏すること得ざればなり。

所謂五藏者.藏精氣而不寫也.故滿而不能實. 六府者.傳化物而不藏.故實而不能滿也.
いわゆる五藏なる者は、精氣を藏して寫さざるなり。故に滿ちて實すること能わず。 六府なる者は、物を傳化して藏さず。故に實して滿つること能わざるなり。

所以然者.水穀入口.則胃實而腸虚.食下.則腸實而胃虚.故曰實而不滿.滿而不實也.
然る所以(ゆえん)の者は、水穀口に入らば、則ち胃實して腸虚す。食下れば、則ち腸實して胃虚す。故に實して滿ちず、滿ちて實せざるなり。

 そして五臓でありますが、臓というものは精気を仕舞い込んで他に移すということが無いのであります。従いまして充満するということがありましても、詰まって困ることが無いのであります。

 それに対しまして、六腑は水穀を伝化いたしますので、仕舞い込むということがありません。 従いまして、水穀でいっぱいになることはありましても、常に充満することは無いのであります。
 と申しますのは、水穀が口に入りますと、胃はいっぱいになりますが、腸はまだ空っぽであります。そして胃から水穀が下りますと、腸はいっぱいになり、胃は空っぽとなります。
 従いまして、腑は水穀でいっぱいになることはありましても、精気を貯めて充満することは出来ないのであります。
 また臓は、精気を蔵して充満することがありましても、水穀でいっぱいになることは無いのであります。

帝曰.氣口何以獨爲五藏主.
帝曰く。氣口は何を以て獨り五藏の主となすや。

岐伯曰.
胃者水穀之海.六府之大源也. 五味入口.藏於胃.以養五藏氣.
岐伯曰く。
胃なる者は水穀の海。六府の大源なり。五味口に入りて、胃に藏し、以て五藏の氣を養う。

氣口亦太陰也.是以五藏六府之氣味.皆出於胃.變見於氣口. 故五氣入鼻藏於心肺.心肺有病.而鼻爲之不利也.
氣口も亦た太陰なり。是れを以て五藏六府の氣味、皆胃に出で、變は氣口に見わる。 故に五氣鼻に入りて心肺に藏す。心肺に病有れば、鼻これが爲に利せざるなり。

凡治病.必察其下.適其脉.觀其志意與其病也.
凡そ病を治するに、必ず其の下を察し、其の脉に適い、其の志意と其の病を觀るなり。

拘於鬼神者.不可與言至徳.惡於鍼石者.不可與言至巧.病不許治者.病必不治.治之無功矣.
鬼神に拘(とら)わる者は、與(とも)に至徳を言うべからず。鍼石を惡む者は、與に至巧を言うべからず。病みて治を許さざる者は、病必ず治せず。これを治するも功無きなり。

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