日々のしおり

裸の王様?!

院長の奧さん

ご無沙汰しております。院長の奥さんです(;^_^A

前回の投稿はいつだったのか、もう忘れてしまいましたが、また少しずつ書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

先の投稿などで、院長が予防接種のことについて触れておりますが、
今日は、接種に対して懐疑派の方、かなりいらっしゃるのではないかな?と思えた出来事がありましたので、それを書いてみました。

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

皆さま、予防接種についてのお考えは色々持たれていると思います。

我が家では「打たない」選択をしていますが、うちの娘は、接種券が配布される年齢(学年)ですので、そのことで娘がいじめにあったりしないか?ということは密かに心配していました。

それで先日、娘に聞いてみたんです。

学校で「そういう話題」が出てるかどうか。

そしたら、こんな話が出てきたんです。

同じクラスの男の子(N君とします)が、

「オレ、ワ◯チン打ったどー❗️」

って、ドヤ顔で叫んだらしいんです。
そしたら周りにいた男子数名が、「近寄るな!うつる!」って逃げ出したと。
彼らによると、「打ったやつからうつるって聞いた」んだそうです。

そしてクラス中が騒ぎ出し、隣のクラスを巻き込んでの”鬼ごっこ”になったそうです。

この騒ぎは2日ほどで収まったようですが、
N君は「なんでやねん!ママは、打ったらうつらへんって言ってたのに!俺は騙されたー💦」と言いながらも、底抜けの明るさを持ち、クラスの人気者でもあり、娘たちが彼のことを”鋼メンタル”というだけあって、落ち込んだ様子は見られなかったそうなのですが。

私はこの話を聞いてびっくりしました。
「えっ、そっちなん?!」って。
(いじめやん💦って思いつつ)

そして、子どもたちがそういう反応をするということは、接種について懐疑派の親御さんが一定数いらっしゃるのだな、と私には思えました。

子は親の鏡と言いますし、また子どもは正直です。

そこで思い出したのが、『裸の王様』のお話です。
なんだか、今の世の中にも当てはまるような気がするんですが、如何でしょうか。

大人たちが皆、「王様、素敵です!」とほめたたえる中、ひとりの子どもが言いました。

みんな何言ってんの?王様は裸じゃないか!

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

皆さまが今日一日 健やかでありますよう、お祈りいたします。

最後までお読みくださりありがとうございました(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲