ブログ「鍼道 一の会」

川村 淳子先生 略歴

講師

 はじめまして。川村と申します。
 東洋医学の基礎的な知識を一つ一つ紐解きながら、これらの知識を臨床にどう活かしていくのか、みなさまと一緒に学んでいきたいと思っております。 

 私自身、「一の会」で学ぶ中で、東洋医学の根底にある先人たちの自然への畏敬の念、ひとのいのちに対する想いの深さに驚き、いのち=「生きる力」に寄り添い、助けるのが、本来の治療の在り方ではないかと思うようになりました。

 国を越え、時代を超え、歴史の中で取捨選択され、形を変え、受け継がれた知識と技術の結晶…その気の遠くなるような、らせんの先から託された、祈りのような、つながりの核に感じるものを大切にしたい、と考えております。

 東洋医学が苦手な方、得意な方、どちらでもかまいません。どうぞ難しく考えずにいらしてください。

 学生さんも先生方もリラックスしながら和気あいあいと、いろいろなお話ができる時間になれば、と考えております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

2016年 大阪医療技術学園専門学校 鍼灸師学科入学。

2017年 「鍼道 一の会」入会。

2019年 大阪医療技術学園専門学校卒業、はり師・きゅう師免許を取得。

「一の会 鍼灸院」にて臨床研修を開始。

2020年 金澤院長に弟子入り。

「鍼道 一の会」において講師活動を開始。

2021年 大阪医療技術学園専門学校・東洋医療技術教員養成学科卒業。

4月より同校の非常勤教員として奉職。

    鍼道 一の会 読者になる

    読者登録いただくと、新着記事の公開をメールでお知らせいたします。購読解除はいつでも可能です。

    メールアドレス
    鍼道 一の会からのイベントやお知らせを受け取りますか?

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ▲