ブログ「鍼道 一の会」

東洋医学講座・公開動画 ~翳鍼~(5月臨床講座より一部抜粋) 

公開動画

 2018年5月27日に開催しました臨床医学講座の一部を動画にて公開しました。

 翳鍼(えいしん)とは、鍼を身体に接触・刺入すること無く、かざすだけで気を動かし効果を得ることのできる鍼法です。

 モデルになって頂いたのは、多忙により体調を崩され、講座当日に腰痛症を起こしてしまわれた会員の方です。

 <腰>という部分に症状が現れていても、問題解決のカギが腰にあるとは限りません。

 身体の下部に症状が現れている。ならば上部と真ん中はどうなっているのだろうか?と、全身をくまなく診察します。

 そうすると、モデル(患者)が訴えていない他の付随症状も言い当てることができます。

 さらには、腰痛だけでなく付随症状も消失します。

 なぜこのようなことができるのかと申しますと、身体は悪いなりにもバランスを取ろうとするからです。

 その「バランスを取ろうとする力」を妨げているものを、鍼で取り除いてやれば、あとは自ずと身体に備わった生命力が発揮され、以前にもまして正気が充実して来るということです。

 これぞ伝統鍼灸の誇りとするところだと「鍼道 一の会」では講師・参加者一同、ともに歩みを進めております。

 

 

 『鍼道 一の会』についてのお問い合わせは、事務局 大上(おおがみ)まで

  詳細はこちらへ↓

 

Track Back URL

https://ichinokai.info/blog/news/2018-06-01-%e6%9d%b1%e6%b4%8b%e5%8c%bb%e5%ad%a6%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%83%bb%e5%85%ac%e9%96%8b%e5%8b%95%e7%94%bb_%ef%bd%9e%e7%bf%b3%e9%8d%bc%ef%bd%9e%ef%bc%885%e6%9c%88%e8%87%a8%e5%ba%8a%e8%ac%9b/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲