ブログ「鍼道 一の会」

呼吸瞑想会のいきさつ(1)

 呼吸瞑想会を始めようと思い立ったきっかけは、来院される方の呼吸がとても浅い方が多かったことによります。

 呼吸が浅いと、疲れやすくなるだけでなく具体的に病を生じます。

 深くゆったりとした呼吸は、健康を回復するには必須の事柄です。

 呼吸は、気の動き・代謝と深い関係にあるからです。


 臨床現場で時に患者さんに、「大きく息を吸ってください」と指示をしますと、胸だけで大きく息をする胸式呼吸の方がほとんどです。

 そこで、吸う息とともにお腹を膨らませるよう腹式呼吸を指示すると、中にはとても困難に感じられる方も数多くいらっしゃいます。

 腹式呼吸が困難になる理由と原因は様々あるのですが、それはさておいて、まずは腹式呼吸の指導に取り組む必要性から、いおり鍼灸院の健康教室で呼吸法を定期的に行っていたのでした。
                   
 つづく


 ( 筆者 : 金澤秀光 )

 一の会 養生講座

Track Back URL

https://ichinokai.info/blog/news/%e5%91%bc%e5%90%b8%e7%9e%91%e6%83%b3%e4%bc%9a%e3%81%ae%e3%81%84%e3%81%8d%e3%81%95%e3%81%a4%ef%bc%88%ef%bc%91%ef%bc%89/trackback/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

▲